マクラーレンのランド・ノリスは、2025年F1シーズンでのタイトル獲得に向け、現在の成長に満足せずさらなるレベルアップが必要と語った。コンストラクターズランキング首位に立つ中、ライバルの攻勢に警戒し、自己満足せずに挑戦を続ける重要性を強調している。
マクラーレンは2024年シーズンにおいて好調を維持し、コンストラクターズランキングで首位に立っていますが、ライバルチームが勢いを増していることから、さらなるレベルアップが必要だと感じています。
アンドレア・ステラ代表は、シーズン後半におけるマクラーレンの速さを評価しつつも、フェラーリやレッドブルのパフォーマンスに警戒を示し、自己満足せずに成長を続ける重要性を強調しました。
特にドライバーズタイトルは多くのファンの関心を集めるため、達成することが究極の目標であると認識されています。
マクラーレンはカタールGPでの結果次第で、1998年以来のタイトル獲得の可能性を秘めています。
ステラ代表は、レースにおいては自分たちのパフォーマンスを最大限に引き出し、優勝を狙う姿勢を示し、フェラーリの動きにも注意を払う必要があると述べています。
マクラーレンは、コンストラクターズタイトル獲得を目指しつつ、ドライバーズタイトルへの挑戦も視野に入れた戦略を進めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3fa136f2dffce03cbacf455023875591bce883b4
マクラーレンは1998年のコンストラクターズ、2008年のハミルトン以降、長い間F1チャンピオンから遠ざかっていました。
コメントでは、マクラーレンのチームとしての経験がフェラーリやレッドブルに比べて不足していることが指摘されており、特にステラ代表やザク・ブラウン体制のもとでの課題が浮き彫りになっていました。
来年はレッドブルから戦略担当のコートネイを迎え、チームの層を厚くすることで、ダブルチャンピオン獲得が現実味を帯びてくるとの期待が寄せられていました。
クルマの速さはあるものの、チーム全体としての強さが不足しているとの意見もありました。
また、ドライバーの操作に対する懸念もあり、チーム全体にストレスを与える可能性があると指摘されていました。
ノリスは速いドライバーであるものの、勝つための執念がフェルスタッペンに比べて劣るとの意見もあり、強いチャンピオンになるためには多少の非情さが必要ではないかとの考えが示されていました。
さらに、ホンダPUの古さが現状の課題として挙げられ、最新のパワーユニットへの切り替えが求められていることも言及されていました。
名門チームの復活を期待する声もあり、来季への期待感が高まっている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
マクラーレンはチャンピオンから遠ざかっているが、来年は期待が高まる。
チームとしての強さがまだ十分ではないという現状がある。
ノリスは速いが、勝つための執念がフェルスタッペンに劣る気がする。
古いホンダPUの使用が現状の課題である。
名門の復活を期待するファンの声が多かった。