日産の新コンセプトカー「エスフロー」は、EVとスポーツ性能を両立させたモデルで、シルビア復活への期待も高まっています。
近年、その復活を望む声が高まる中、日産は「エスフロー」という新たなコンセプトモデルを発表しました。
このモデルは、環境への配慮とスポーツ性能を両立させたBEV(バッテリーEV)スポーツカーであり、日産のスポーツカー技術と最新のEV技術を融合させた結果、エコと走行性能を両立させることに成功しています。
エスフローには、日産「リーフ」の技術を活用した高性能モーターが2基搭載されており、ミッドシップレイアウトにより左右の後輪を独立駆動させることで、優れた旋回性能とエネルギー回生性能を実現しています。
さらに、1回の充電で240km以上の航続距離を持ち、0-100km/h加速は5秒以下というスポーツカーとしての性能も兼ね備えています。
外観はロングノーズで白を基調としたデザインが特徴で、未来的な要素が盛り込まれています。
特に、サイドミラーの代わりにリアビューカメラを装備し、軽量化には炭素繊維強化プラスチック(CFRP)とアルミ合金を使用しています。
内装は高級感があり、バイワイヤ技術によりドライビングポジションを自由に調整可能です。
エスフローは、EVでありながらスポーツ性能を犠牲にしないモデルとして注目を集めており、ネット上では「GT-Rを超える可能性がある」との期待の声や、「シルビアの復活を望む」といったファンの声が多く寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ad90db1eef60c81be87deb8e50d0e637c11112f7
ネット上のコメントでは、日産のコンセプトカー「エスフロー」に対して多くの意見が寄せられました。
特に、コンセプトカーを作る余裕があるのなら、実際に販売できる車を開発すべきだとの声が目立ちました。
過去の名車であるシルビアやGT-Rのような新しいモデルが出てこないことに対する不満も多く、日産が旧車メーカーになってしまったとの指摘がありました。
また、コンセプトモデルのデザインについては、斬新さが感じられない、あるいは過去のモデルに比べて魅力が薄れているとの意見が多く、特に「カッコいい」と思えないという声が多くありました。
さらに、古い情報を持ち出して記事にすることに対する批判や、実際の市販化の可能性について疑問を呈するコメントもありました。
全体として、日産の今後の車作りに対する期待と懸念が交錯している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
今の日産はコンセプトカーを作って終了。
コンセプトモデルを作っている暇があるのなら、会社の立て直しのために、販売できる車作りをするべきですね。
そもそも、連日の記事見ると、日産は2ドアを作る余裕は今無いはず。
日産には悪いけどこのスタイリングじゃ売れないです。
コンセプトカーってコストや技術的な制約なくデザインできるから普通は量産よりかっこよくなきゃおかしいのよ。