ロッキーオートが製造した「ロッキー2000GT」は、伝説のトヨタ2000GTを現代技術で再現した新車で、エンジンや快適装備が充実している。
その中でも特に話題を呼んでいるのが、ロッキーオートが手掛けた「ロッキー2000GT」である。
この車は、伝説的なトヨタ2000GTを現代の技術で再構築したもので、開発にはトヨタ2000GTの開発者である細谷四方洋氏が監修している。
外観はオリジナルを忠実に再現しつつも、現代的なデザインが施されており、インテリアには本物のローズウッドが使われ、細部へのこだわりが感じられる。
パワートレインにはBMWの「3シリーズ」で使用されている2リッター6気筒エンジンを搭載し、トランスミッションは4速ATと5速MTが選べる。
さらに、エアコンやパワーステアリングといった快適装備も標準装備されており、日常使いにも適した仕様となっている。
開発チームは、オリジナルの2000GTの魅力を保持しながらも5ナンバーサイズに収めることに特に注力しており、過去の「ロッキー3000GT」の経験を活かしている。
イベントではクーペモデルとオープンモデルが展示され、オリジナルの美しさと現代的な機能を兼ね備えた新たな名車として、多くの来場者の心をつかんだ。
価格はクーペモデルが3000万円、オープンモデルが3330万円と設定されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9c9c0280f60768ba32fe9eee207b7895d0726542
コメントの内容では、新車で購入できるロッキー2000GTに関して、オリジナルのトヨタ2000GTの魅力を再評価する意見が多く見受けられました。
特に、トヨタ製直6エンジンの重要性が強調され、外国製エンジンの採用に対して疑問を持つ人が多かったです。
オリジナルの価値を尊重する声が多く、「オマージュ的な物は良いが、本物が良い」という意見が目立ちました。
さらに、部品の入手が難しいことから、オリジナル車の再生が難しい現状も指摘されていました。
価格に関しても、オリジナルに比べて手が届く価格であれば興味を持つ人もいるようですが、現行の価格設定には高すぎるとの意見がありました。
また、レプリカ車の存在意義についても賛否が分かれ、金儲けの側面を指摘する声もありました。
全体として、ロッキー2000GTに対する期待と懸念が入り混じった意見が多く、特にエンジン選定や価格についての議論が活発でした。
ネットコメントを一部抜粋
ロレックスのコピーを作ってるのと同じ行為の様な気がして好きになれない。
日本のスポーツカーの象徴的なトヨタ2000GTのレプリカとは言え外国のエンジンを入れたらあかんわ。
オマージュ的な物は良いけどやっぱり本物が良いが手に入らないのが痛い。
トヨタの伝説級の名車のマネなのに、なんでBMWのエンジンを乗せるんだ?
良く出来ているとは感じますが、やはりオリジナルには敵わない。