中国のHiPhi ZがノルウェーのEV航続距離レースでテスラを圧倒し、521kmを走行。寒冷地でのバッテリー性能向上が評価され、EV市場に新たな波が期待される。
寒冷地ではEVのバッテリー性能が低下し、航続距離や充電時間が影響を受ける中、HiPhi Zは約521kmを走行し、ダントツのトップに立ちました。
このレースは毎年冬と夏に行われ、特に冬は気温がマイナス10度以下という厳しい環境下で実施されます。
これまでテスラが圧勝していたレースで、2024年冬にはモデル3が23台中22位という惨敗を喫し、HiPhi Zがその座を奪いました。
HiPhi Zは4066個のLEDライト、120kWhの大容量バッテリーを搭載し、航続距離705km、0-100km/h加速は3.8秒という優れた性能を誇ります。
さらに、ヒートポンプとインテリジェントな温度管理システムを組み合わせることで、厳しい寒さの中でも高い航続距離を実現しました。
テスラ・モデルSやフォルクスワーゲンID.7、ボルボC40など、他の欧州EVメーカーは航続距離で期待を下回る結果が続いており、HiPhi Zのパフォーマンスは際立っています。
Human Horizonsは、低温下でのバッテリー効率向上に向けた研究を進めており、今後のEV市場での競争が期待されます。
HiPhi Zは、ドライバーサポートやアメニティも充実し、価格は約1700万円からと、競争力のある条件を持っています。
EV界におけるHiPhi Zの動向から目が離せません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e36700db6161eda56a86306b44b5041022bf4fd0
HiPhi Zがテスラを圧倒した極寒レースの結果についてのコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
まず、HiPhiの技術力やEV業界での存在感に対する期待の声がありましたが、一方で、HiPhiが今年の2月から工場が停止し、7月には破産したという厳しい現実も指摘されました。
また、HiPhiの現状を知らずに記事を書いたのではないかと疑問を呈するコメントもあり、情報の正確性に対する懸念が示されました。
さらに、EV市場における競争の重要性や、バッテリー技術の進化を求める声もありましたが、HiPhiの状況を考慮すると、期待感は薄れつつあるようです。
全体として、HiPhiの技術や将来に対する期待と、実際の業績や状況に対する懸念が交錯している印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
日本は海洋性気候に対し中国は大陸性気候、冬は極寒で夏は猛暑。
このHiPhiという会社、今どうなっているのか、記事を書いた人は知らずに寒中テストの動画見ただけで記事を作っているのでしょうね。
切磋琢磨しながらお手頃価格で劣化しにくいバッテリーを積んで、そこそこ走れる優良Bevの開発競争をお願いしま〜っす。
HiPhiは今年の2月から工場が止まっていて、7月に破産してますよね?
何も知らずに書いてるんでしょうね。
ハイファイの現状調べたらダメだこりゃってなると思う。