フォルクスワーゲンがドイツ政府のEV政策変更により過剰生産能力に直面し、大規模なリストラを進めています。
これは、ドイツ政府がEV普及政策を変更し、購入補助金を早期に廃止したことが影響しているとされています。
VWのオリバー・ブルーメ社長は、国内工場の閉鎖や従業員の解雇も検討していると述べています。
特に、ゴルフやパサートなどを生産するコア・ブランド部門の営業利益率が低く、2024年上半期にはわずか2.3%にとどまる見込みです。
これは、同グループ内のポルシェやアウディの営業利益率に大きく劣るもので、競争相手のルノーやステランティスにも負けています。
このため、VWは経費を100億ユーロ削減し、コア・ブランドの営業利益率を引き上げることを目指しています。
さらに、欧州の自動車市場はコロナ禍前の水準に戻っておらず、年間販売台数は約200万台減少する見込みです。
VWグループの販売台数も2019年から2023年にかけて159万台減少し、その内の66万台はコア・ブランドのVW乗用車部門によるものです。
ロシアのウクライナ侵攻以降の景気後退も影響しており、VWは国内の工場の過剰生産能力をリストラを通じて減少させようとしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/96dab7403b2e7b89800ac9f7937f8b5c1e2a7c53
フォルクスワーゲンのリストラとEV政策に関するコメントは、企業の経営判断や市場環境の変化が大きな影響を及ぼしたという意見が多く見受けられました。
多くのコメントでは、フォルクスワーゲンがEVシフトを急速に進める中で、経営陣の判断ミスや消費者のニーズに応えられていないことが指摘されていました。
特に、EVが魅力的な商品として受け入れられていない現実が強調され、販売が伸び悩んでいることが懸念されていました。
また、補助金がなければビジネスが成り立たないという意見もあり、政府の支援が不可欠であるとする見解が示されました。
さらに、EVシフトによる環境への影響や、バッテリー製造過程でのCO2排出、廃棄物処理の問題についても言及されており、単純にEVが環境に優しいとは言えないという意見もありました。
市場競争については、中国のEVメーカーとの競争が厳しく、ドイツ車が苦境に立たされているとの声もありました。
全体として、フォルクスワーゲンの状況は、企業戦略や市場の変化、消費者の意識など多くの要因が絡み合っていることが示されていました。