日本のEV市場は販売台数が低迷し、特に日本製EVの需要が大幅に減少しています。2025年には新モデルの登場が期待されていますが、現状の停滞が課題です。
2024年10月のEV販売台数は7321台で、前年同月比で32%減少し、11カ月連続で前年同月比マイナス成長を記録しています。
また、EVの新車販売全体に占めるシェアも低下しており、2024年10月のシェア率は2.17%で、前年の3.22%から大幅に減少しました。
この傾向は、特に日本製EVの需要が大きく落ち込んでいることが原因とされています。
具体的には、2024年10月の日本製BEVの販売台数は785台で、前年同月比で44%減少しました。
一方、輸入EVの販売は前年同月比で4%の減少に留まっています。
これにより、日本国内のEVシフトが後退していることが明らかになりました。
さらに、2024年の10カ月間でのBEV販売は5万台弱にとどまり、2023年の7.5万台から大きく減少しています。
世界の主要国と比較すると、日本のEVシェア率は1.28%と最低水準であり、9月の世界全体のシェア率が16%、中国市場は30%に達していることから、他国と大きな差がついています。
2025年には新モデルの登場が期待されており、市場の回復が望まれていますが、現状の停滞を打破するためには、日本メーカーが新たな戦略を模索する必要があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e51c8e399e1d3e3f623d0c4a42a08a0f94c022fa
日本のEV市場に関するコメントは、多くの意見が寄せられました。
まず、日本の自動車メーカーがEV開発競争において技術力が不足しているとの指摘があり、これがEVの普及を妨げているという意見が目立ちました。
特に、日本メーカーのEV生産能力が低下しているため、今後もEVの数は増えないのではないかという懸念が示されました。
一方で、日産のEV車に対しては高い満足度を持つユーザーが多く、店舗での充電サービスなどが好評を得ているという意見もありました。
さらに、軽自動車の人気や利便性についても言及され、特にスライドドアのハイトワゴンが便利であるとの意見がありました。
充電インフラの整備や、ガソリン価格の高騰がEVへの関心を高める要因になるのではないかという意見も見受けられました。
全体として、日本のEV市場の現状や課題について多様な視点が提供されており、今後の展望についても様々な考えがあることがわかりました。