ホンダと日産の経営統合がアキュラとインフィニティに影響を与える可能性があり、両ブランドの未来が不透明になっている。特に、EVシフトが進む中での競争が懸念されている。
年末に報じられたこのニュースは、両社の経営戦略における重要なポイントとして浮上してきた。
ホンダと日産は、3月に自動車の電動化や知能化時代に向けた戦略的パートナーシップの検討を開始したが、具体的な内容はまだ明らかになっていない。
日産は上期決算で経営不振が報告されており、グローバルでの人員削減も進めている。
一方、ホンダは次世代のハイブリッドシステムに関する事業説明会を開催したばかりで、両社の状況は対照的だ。
このような中で、アキュラとインフィニティの未来への不安が増している。
アキュラとインフィニティは北米市場で人気を博しているが、ホンダと日産の統合が進めば、両ブランドは車体やパワートレインを共有することになり、その影響を直接受けることになる。
特に、レクサスがEVシフトを進める中、アキュラとインフィニティは「将来に向けた出口が見い出せない」との声が多く、ユーザーや販売店からは先行きに対する不安が広がっている。
今後、両ブランドがどのように進化していくのか、注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/30218278f4449fe0ac75861586f8d36f511d1269
アキュラとインフィニティの未来についてのコメントは、両ブランドの現在の状況や今後の展望に関するさまざまな意見が寄せられました。
アキュラはホンダファンを中心に人気を集めており、前年には14万台を販売した一方で、インフィニティは6万台と販売台数が少なく、特に月販の少なさが指摘されていました。
インフィニティは近々QX60とQX80の2モデル体制になる予定で、日産店とインフィニティ店の統合が許可されたことから、ブランドの存続が危ぶまれるという意見もありました。
このような状況から、両ブランドの統合の可能性についての期待や懸念が交錯していました。
さらに、アキュラが残ってほしいというファンの声や、ホンダ好きのユーザーからは過去のブランド統合に対する懸念も表明されていました。
特に、セドリックとグロリアのような状況を避けたいという意見があり、ブランドの個性を大切にすることの重要性が強調されていました。
全体として、アキュラとインフィニティの将来に関する議論は、ブランドの存続や統合の方向性についての多様な視点が交わされる活発なものでした。
ネットコメントを一部抜粋
アキュラはホンダファンを中心に去年14万台、インフィニティは6万台。
日産店とインフィニティ店の統合許可も出ていてブランドごと無くなる公算が高い。
合弁会社を作るなら、プレミアムブランドで統一するのが一番。
アキュラ大好きですなので残って欲しい!
ホンダ好きですけど、セドリックとグロリアみたいにするのだけは勘弁してほしいところ。