マツダの新エンジン「SKYACTIV-Z」は、2027年に市場投入予定で、ラムダワン燃焼を採用し、環境性能と走行性能を向上させることを目指しています。
このエンジンは、ラムダワン燃焼を採用し、低回転から高回転まで広い範囲でスーパーリーンバーン燃焼を実現することで、高い熱効率を提供し、環境性能と走行性能を向上させることを目的としています。
SKYACTIV-Zは、特に欧州のユーロ7や米国のLEV4・Tier4などの厳しい環境規制に適合することが求められており、将来的には直列6気筒エンジンにもこの燃焼技術が適用される予定です。
SKYACTIV-Zの開発は、マツダが持つ「理想の内燃機関」に向けたロードマップの一環であり、技術的には高応答エアサプライや高圧燃料噴射を組み合わせたものとなっています。
特に、SKYACTIV-Xで実現した火花点火制御圧縮着火(SPCCI)を基に、さらなる効率性を追求している点が特徴です。
SKYACTIV-Zのエンジンは、理論的な空燃比を基にした燃焼と、実際の燃焼条件を見据えた設計がなされており、燃料と空気の最適な比率を維持することで、NOxやCOなどの排出物を抑えつつ、最大限のエネルギーを引き出すことが期待されています。
マツダはこの新エンジンによって、内燃機関の可能性をさらに広げることを目指しており、未来の自動車技術における重要な一歩を踏み出そうとしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7b90e84beb47b0c7442934edb54135b0b70a30ba
マツダの新エンジンSKYACTIV-Zに関するコメントでは、内燃機関の未来や技術の進展に対する期待が示されていました。
特に、オールBEV(バッテリー電気自動車)への移行が容易ではないことが認識され、マツダの内燃機関への特化した姿勢が貴重だと評価されていました。
また、トヨタとの提携が進む中で、マツダがトヨタグループの一員としての価値を持つことに対する期待も寄せられていました。
しかし、SKYACTIV-Xに対しては、過給なしではトルクが出ないという意見や、技術的には優れていても商品としての魅力に欠けるとの指摘があり、開発者が自己満足に陥っているのではないかとの懸念も表明されていました。
さらに、SKYACTIV-Xの市場投入後すぐに「過去の遺物」とされる状況に対する不安や、優れたセールスマンの必要性も強調されていました。
記事自体に関しては、内容が途中で途切れているとの指摘が多く、結論が不明瞭であったことが批判されていました。
全体としては、技術の進展に期待する声がある一方で、商品としての魅力や販売戦略に対する懸念が多く寄せられたコメントとなっていました。