マツダCX-80は2024年10月に日本に登場。3種のパワーユニットに基づく多様なグレードが設定され、選択時には注意が必要。特にノーマルディーゼルのXDグレードは質感が低下するため、慎重な選択が求められる。
ノーマルディーゼルは実用性を重視したベーシックから中級グレードが中心で、コストパフォーマンスを重視するユーザーに向いている。
一方、ディーゼルマイルドハイブリッドは中級から最上級のプレミアムスポーツやモダンまで幅広く用意されており、重厚感のある運転体験を求めるユーザーに最適だ。
PHEVは中級のLパッケージとプレミアムスポーツ/モダンがあり、高級感と静かな走行を好むユーザーにアピールする。
グレード選びの際には、ノーマルディーゼル搭載のXDとXD・Sパッケージに注意が必要で、これらは硬質樹脂を使用した内装が特徴で質感が低下するため、シンプルなデザインが好みの人には合うかもしれない。
買い得グレードはXD・Lパッケージで、本革シートや電動リアゲートが装備され、価格を抑えつつも上級感を享受できる。
さらに、2列目のアームレスト付きコンソールを求める場合は、XDエクスクルーシブモードの6人乗りも考慮に入れると良いだろう。
CX-80は全長4990mm、全幅1890mm、全高1710mmのサイズを持ち、3.3L直4ディーゼルエンジンを搭載し、231psの出力を誇る。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b00f894bae7318d49176f25ec59e91d66bdd51c9
マツダCX-80のグレード選びに関するコメントは、慎重さが求められるという意見が多く寄せられました。
特に、価格やオプションに関しては、XD Lパッケージがベストチョイスとされる一方で、マイルドハイブリッドやPHEVは内装や性能の好みによって選択する必要があるとされました。
また、マツダ車はブランド力が低いとの指摘があり、グレード選びで迷った場合には、他社のモデルを検討した方が良いとの意見もありました。
さらに、CX-80の発売前の受注台数が発表されなかったことから、需要が落ち込む可能性があるとの懸念も示されました。
過去のモデルでの失敗や、マツダのマーケティング戦略に対する不満もあり、特にマニュアル車の販売を再開すれば差別化できるのではないかとの意見がありました。
CX-90 PHEVが信頼性の低いSUVとしてリストアップされたことも、グレード選びの重要性を再認識させる要因となったようです。
また、マツダは毎年のように改良を行っているため、新モデルの購入には慎重になった方が良いとの声もありました。
総じて、CX-80のグレード選びには多くの意見が寄せられ、慎重な判断が求められる状況にあると言えます。