ホンダの「ノーティダックスホンダCY50」は、1973年に登場した極太タイヤを持つ原付バイクで、オフロード走行に優れた性能を発揮します。アメリカンカスタムデザインも魅力で、冒険を楽しむためのバイクとして人気です。
このバイクは、1965年の運転免許制度の変更を受けて、原動機付自転車の需要が高まった時期に登場しました。
ホンダはこの時期、モンキーやダックスなどのモデルを展開し、原付市場を活性化させていました。
「ノーティダックス」の「ノーティ」は、「わんぱく」や「イタズラ」を意味する言葉から来ており、その名の通り、遊び心満載のデザインが魅力です。
特に、幅5.4インチ、ホイール径10インチの低空気圧の太いタイヤは、オフロード走行に優れた性能を発揮します。
これにより、未舗装路でも快適に走行できるようになっています。
また、太いタイヤは接地面積が増えることで、滑りやすい路面でも安定性を保つことができます。
ホンダは、モンキーやダックスの開発経験から、こうしたタイヤの利点を理解しており、ノーティダックスにもそれを反映させました。
さらに、アメリカンカスタム風のデザインが施されており、旅に出たくなるような魅力があります。
ノーティダックスは、日常の移動だけでなく、遠出や冒険を楽しむためのバイクとして、多くのユーザーに愛されてきました。
特別な技術がなくても、未舗装路を気軽に楽しめるこのバイクは、まさに「冒険車」と呼ぶにふさわしい存在です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0d960a8f363615228daeeb7194ef96c6c7e4e4f1
「ホンダの原付「ノーティダックスCY50」の魅力」に関するコメントでは、バイク愛好者たちの熱い思いが語られていました。
多くのコメントが、ノーティダックスのデザインや性能に対する評価をしており、特に「カッコいい!」という声が目立ちました。
また、同じデザインで125ccモデルを希望する意見もあり、ノーティダックスに対する期待が感じられました。
しかし、一方で記事内容に対する批判もありました。
あるコメントでは、ホンダが極太タイヤを採用した理由について、記事の説明が不十分であると指摘されていました。
具体的には、スズキバンバンに対抗するために急遽開発されたという背景が述べられていました。
さらに、R&Pとの関係についても言及され、型式が同じであることから、後継モデルと呼ぶべきだという意見がありました。
記事にはバイクに関する歴史的な知識を持つ人々からのコメントも多く、特に「CT50(ハンターカブ)」に触れる声があり、原付の元祖としての位置づけについての議論も展開されていました。
全体として、ノーティダックスに対する関心が高い一方で、記事の内容に対する疑問や指摘が多く寄せられていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
この手のレジャーバイクは好きで、今もR&Pを足にしてるぐらいなんだが、
カッコいい!同じデザインで125積んで出してくれ!
元祖アドベンチャーはR&Pだと思うがね。
R&Pに乗ってたけど楽しかった。
チェーンオイルが残念…