2025年に改良されるメルセデスベンツ『Cクラス』の新型プロトタイプがスクープ。デザインや内装、ADASの進化が期待され、パワートレインの最適化も行われる。
プロトタイプがスクープされ、アウディ『A5』やBMW『3シリーズ』と競う市場での位置づけが注目されている。
現行型Cクラス(W206/S206)は2021年にデビューし、ライフサイクル中期のアップデートが2025年春から夏に計画されている。
プロトタイプはゼブラ模様でカモフラージュされており、外観のデザインには内燃エンジンモデルとEVモデルのスタイリングの差異を小さくするアプローチが採用されている。
フロントエンドでは、バンパーを広く覆うグリルや新設計のLEDヘッドライトが特徴で、スリーポインテッドスター型のLEDデイタイムランニングライトも搭載される予定。
また、フロントウィンドウには新しいセンサーが装備され、より高度なADASが期待されている。
サイドのシートメタルは現行型と同様だが、サイドミラーには新しいカメラとLEDストリップが追加されている。
リアセクションでは、LEDテールライトの新しいデザインとバンパーの調整が見込まれている。
内装では新素材が使用され、質感の向上が図られるが、デザインに大きな変化はないとされる。
MBUXシステムの改良や新しい安全機能も搭載される見込みだ。
パワートレインに関しては、大きな変更はないが、燃費と排出量の削減を目指し、9速オートマチックトランスミッションのギア比が調整される。
また、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドのオプションが重視される。
特に、メルセデスAGM「C63 S」では、直列4気筒PHEVセットアップが廃止され、より魅力的なマイルドハイブリッドV8エンジンが搭載されると伝えられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7dacb534bf969ca7fbfbf8175f312422fdca1ede
メルセデス『Cクラス』2025年改良新型に関するコメントは、デザインや性能に対する多様な意見が寄せられていました。
特に、最近のメルセデスのダッシュボードデザインについての懸念が多く、画面を並べたスタイルが運転のモチベーションを下げるという意見がありました。
昭和世代の視点から、アナログな運転体験を重視する声が強調されていました。
また、テスラのデザインに対する批判も見られ、運転は人間の感覚で行うべきだという考えが示されていました。
さらに、サイドミラーウインカーの新しい形状やフロントグリルの拡大についての興味深いコメントもあり、印象が大きく変わる可能性があると期待されていました。
内燃機関の今後に関しては、内燃機関をやめることで車が売れるとの意見や、現行スカイラインのエンジンを搭載することが良いという意見もありました。
特にパフォーマンス仕様の「C63 S」についての期待も高く、V8エンジンの復活が本当であれば嬉しいという声がありました。
最後に、今度のCクラスを人生最後の車にしようと考えているというコメントもあり、個々の期待感が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
昨今のメルセデスは画面を並べたダッシュボードが趣味に合わない。
サイドミラーウインカーは新しい形状だと思います。
内燃機関やめれば車は売れる。
63がV8復活というのが本当なら良いね。
今度のCクラスは人生最後の車にしようと思ってる。