トランプ関税と日本自動車業界の未来展望

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2024年、日本の自動車業界はトランプ関税やEV市場の動向に影響され、大きな変革期を迎えている。各社は対策を模索しつつ、投資や雇用創出を進めている。

要約すると2024年、日本の自動車業界は大きな変革期を迎えている。

国内では認証試験の不正が発覚し、企業は社内の仕組みを見直す必要に迫られた。

一方、海外ではアメリカ大統領選や電気自動車(EV)の市場動向が注目されている。

特に、トランプ氏が提唱する“トランプ関税”が日系自動車メーカーに与える影響が懸念されている。

トランプ氏は不法移民対策としてメキシコからの輸入品に25%の関税を課す意向を示しており、これが実行されれば、日本の自動車メーカーにとって大きな打撃となる可能性がある。

トヨタ、ホンダ、日産、マツダの4社はメキシコに工場を持ち、特にホンダやマツダはアメリカ市場においてメキシコ生産車の割合が高い。

各社は11月の決算説明会で関税引き上げの懸念を表明しており、ホンダの青山副社長は「非常に大きな影響だ」と語った。

トヨタは逆にメキシコに14億5000万ドルを投資し、1600人以上の新規雇用を創出する計画を発表したが、トランプ氏との関係においては過去の発言が影を落としている。

自動車アナリストは、トランプ氏の任期中は業界の拠点変更が難しいとし、「影響を最小限に抑えるため、嵐が過ぎ去るのを耐えることになる」と分析している。

自動車業界は、変革期における不安と期待が交錯する中で、今後の動向に注目が集まっている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d9849a4f92795a40637d9e97af12d089b2b9a097

ネットのコメント

トランプ関税が日本の自動車業界に与える影響について、多くのコメントが寄せられました。

特に、EV(電気自動車)の普及に関する意見が目立ちました。

海外ではEVの販売が順調であり、日本以外のアジア市場でも成長が続いているという意見がありましたが、日本メーカーはこの流れに対して慎重な姿勢を取っているとの指摘がありました。

全固体電池などの新技術に期待を寄せる声もあった一方で、競争が激化する中での遅れが不安視されていました。

また、テスラやBYDなどの海外メーカーの成長に対する懸念もあり、トヨタや日産が経営危機に直面する可能性についても言及されていました。

日本の自動車メーカーはEV化の進展に対して消極的であり、開発の進捗が遅れているとの批判もありました。

全体として、日本の自動車業界は厳しい競争環境にあり、今後の展望には不安が残るという意見が多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 海外でEVが失速と書かれていますが、実際は日本以外のアジアを中心に世界全体ではそのようなことはなく、ややミスリードになっているように思います。

  • なんだかんだ言ってもEVは売れていくでしょうね。

    やっぱガソリン買わなくていいのは楽。

  • 不安など微塵もない。

    トランプ大統領になってホワイトハウスはようやく正常に機能するのだ。

  • 電池を全固体化してから高級車種から順次EV化、トヨタの選択は正しかったようです。

  • 通常、数年後の開発案件は秘密裏に進めて行きますが、日本メーカーは2~3年後やりますやりますと繰り返すだけ、如何に苦しい状況かが想像出来ます。

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