マツダMX-30 R-EVの個性的な魅力と快適性

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マツダMX-30 R-EVは、ロータリーエンジンを搭載した個性的なPHEVで、快適な後席やユニークなデザインが魅力。充電は約3時間で完了し、静かな走行を実現しています。

要約するとマツダMX-30 R-EVは、2023年11月に発売された新たなロータリーエンジン搭載のプラグインハイブリッド車(PHEV)であり、従来の電気自動車(BEV)やマイルドハイブリッドモデルに加え、ユニークなラインナップを形成しています。

MX-30は2020年にデビューし、フリースタイルドアや自由に選べる装備が特徴的で、個性的なデザインが際立っています。

今回のモデルでは、マツダの象徴ともいえるロータリーエンジンが搭載されており、発電専用として機能します。

このエンジンは、RX-8以来約11年ぶりの復活であり、電気モーターと連携して走行する形式です。

充電は200Vの普通充電で約3時間で満充電が可能で、急速充電にも対応しています。

MX-30の後席は「ソファのような作り」で、快適なリモートワーク環境を提供し、リアベンチレーターやラゲッジルームにはAC電源も完備されています。

走行中の乗り味は静かで滑らかですが、高負荷時やバッテリー残量が少ない時にはロータリーエンジンが始動し、発電に徹します。

これにより、乗り心地を損なうことなく、車両重量は増加していますが、エレクトリックGベクタリングコントロールプラスがサポートし、コーナリング時の走行性能も維持されています。

MX-30 R-EVは、マツダの独自性と伝統を融合させた新たな挑戦を象徴するモデルです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a7e81c37153ca1051bb5a2799a5ba479d9a17c68

ネットのコメント

コメントでは、マツダMX-30 R-EVの魅力について様々な意見が寄せられました。

多くの人がその独特なデザインを美しいと感じ、唯一無二の存在だと評価していました。

しかし、その一方で燃費に関する意見も多く、WLTC燃費が競合車と比較して良くないとの指摘がありました。

特にハイブリッド状態での燃費は満足できるものではないと感じられていたようです。

また、フリースタイルドアの使い勝手についても、RX-8の頃から改善されていないとの意見があり、実際の利便性が疑問視されていました。

さらに、PHEVやレンジエクステンダーの利点は認めつつも、他社製品との優位性が薄いことが売れ行きに影響しているとの見解もありました。

デザインやセンスは評価されているものの、価格が高めであるため、手が届かないと感じる人も多かったようです。

また、街中でのマツダ車の目撃情報がSUVに偏っていることも残念がられていました。

全体として、マツダMX-30 R-EVには個性的な魅力があるものの、燃費や価格、使い勝手に関する課題が多くのファンから指摘されていた印象があります。

ネットコメントを一部抜粋

  • ハイブリッド状態だとWLTC燃費15.4km/Lなので、競合車より燃費が良いとは言えなかった。

  • 他社の競合車もそこは同じで、この車が他に比べ優れている点があまりないことが売れてない原因だと言われていた。

  • 外部から充電せずに1000kmをガソリンのみで走った時の燃費を知りたいという意見があった。

  • デザインは美しく、唯一無二だと感じるが、価格設定が残念だとの声があった。

  • マツダ車で街中で見かけるのはSUVばかりだと残念がられていた。

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