ホンダのCR-V e:FCEVは、プラグイン充電が可能な新しい燃料電池車で、BEVとFCEVの長所を兼ね備えています。大容量バッテリーにより、航続距離が延び、静かな走行性能が魅力です。
要約するとホンダの最新モデル、CR-V e:FCEVは、2024年7月に登場したプラグイン燃料電池車であり、BEV(バッテリー電気自動車)とFCEV(水素燃料電池車)の要素を融合させた革新的な自動車です。
ホンダは2008年からFCEVに取り組んでおり、今回のモデルは、GMとの共同開発による新しい燃料電池スタックを搭載しています。
このスタックは、最高出力が92.2kWで、コストダウンを実現し、従来モデルに比べて3分の1のコストで提供されています。
また、17kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載しており、プラグイン充電により約60kmのEV走行が可能です。
このバッテリーは、FCスタックの効率を高めるためのパワーアシストとしても機能し、水素タンクが空になった場合でも安心して次の水素ステーションまで走行できる利点があります。
乗り心地や操縦性も優れており、静かで快適なドライビングが楽しめます。
車両重量は約2トンですが、重さを感じさせないスムーズな走行が実現されています。
唯一の欠点は、水素タンクの影響で荷室容量が減少する点ですが、補助金の手厚さや独自の魅力がそれを補っています。
CR-V e:FCEVは、持続可能な未来に向けたホンダの重要な一歩となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf71d2a94d55d7d7b6f11db3722d6c95d58fea80