スバルが東京オートサロンでハイパフォーマンスエンジン車「S210」を発表。2030年代のEVシフトを見据えた意外なモデル登場に注目。
このモデルは、スバルの子会社であるSTI(スバル・テクニカ・インターナショナル)が手がけたコンプリートカーで、ベースは高性能スポーツセダンの「WRX S4」です。
S210は、最新世代の水平対向エンジン「FA24」を搭載しており、最大出力は300馬力、最大トルクは375Nmを誇ります。
トランスミッションはマニュアルモード付きで、運転の楽しさを追求しています。
スバルは2030年代に向けて電気自動車(EV)シフトを加速させる計画を進めており、最近では「クロストレック」や「フォレスター」に新規開発したストロングハイブリッドを導入しています。
そのため、S210の発表は意外なサプライズとなりました。
ハイパフォーマンスエンジン車の登場が、EVシフトの流れの中でどのような意味を持つのか、またSTIが今後どのように進化していくのか、今後の展開が注目されます。
自動車ジャーナリストの桃田健史氏は、STIの今後についても考察しており、ハイパフォーマンスモデルの存在意義や市場での位置づけについても言及しています。
スバルの新たな挑戦が、今後の自動車業界にどのような影響を与えるのか、期待が高まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/956c8ec1348c1674941a775b5104e3f8b72134d9
スバルの新型ハイパフォーマンス車「S210」に関するコメントは、ユーザーの期待と懸念が交錯していました。
多くのコメントでは、スバルがEV時代においてどのような位置付けを持つのか、またハイパフォーマンス車としての実力に疑問が呈されていました。
特に、ストロングハイブリッドやターボエンジンの性能に対する意見が多く、他社の高性能車と比較される場面も見受けられました。
例えば、メルセデスAMGとの比較では、スバルのスペックが物足りないとの声もありました。
また、オートサロンでの展示については、スバリスト向けのブースが印象的だったものの、CVTの採用に対する驚きや残念な印象もありました。
さらに、現行のスバルの提案に対しては、一定の理解を示すコメントもあり、開発の難しさを感じるユーザーもいました。
全体として、スバルの新型車に対する関心は高かったものの、実際の性能や他社との競争力に対する疑問が強く、ユーザーの期待と現実とのギャップが浮き彫りになっていました。