ダイハツが「ミラ イース GR SPORT コンセプト」を東京オートサロン2025で展示。かつてのミラ・ターボを思わせるデザインで、4人乗りの実用ホットハッチとして注目を集めています。市販化は未定ですが、軽ホットハッチの復活が期待されています。
このモデルは、かつての「ミラ・ターボ」を彷彿とさせるデザインで、全長3,395mm、全幅1,475mm、全高1,500mmのサイズを持ち、4人乗りの実用性を兼ね備えています。
ダイハツにとっては、GR SPORTモデルの第二弾であり、注目すべきは市販モデルにはない5速マニュアルトランスミッション(MT)やエンジンのターボ化です。
これらの技術は既にミラ イースのモータースポーツ参戦車両に使用されており、全日本ラリー選手権などで活躍しています。
モータースポーツ参戦車両は、オリジナルのタワーバーや6点式ロールケージを装備し、定員を2人に減らしたスパルタン仕様ですが、GR SPORT コンセプトは市販化を想定した4人乗りです。
ダイハツはこのモデルを「モータースポーツのすそ野を広げ、走る楽しさをみんなのものにするためのエントリースポーツ」と位置づけ、誰もが楽しめるホットハッチを目指しています。
東京オートサロン2025での展示は大きな注目を集めており、軽自動車市場における刺激的な選択肢として期待されています。
しかし、広報担当者によれば市販化の具体的な予定はまだ未定とのことです。
ライバルのスズキ「アルト ワークス」が市場から姿を消した中、軽ホットハッチの復活が望まれる状況です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/78bf89b184321ba0c5d5e2e558ea531ce11ef961
ダイハツのミラ イース GR SPORT コンセプトに関するネットのコメントでは、主にデザインや市販の可能性についての意見が寄せられていました。
多くのコメントが、見た目は変わらないものの、ダクトやインテークがダミーに置き換えられている点に注目し、これが市販前提の仕様である可能性を示唆していました。
また、ユーザーの中には、TR-XXアヴァンツァートの復活を期待する声もありました。
さらに、エコカーとしてのイメージが強いミラ イースに対し、名前を「ミラTR-XX」に変更してほしいとの意見も見受けられました。
全体的に、市販化を待ち望む声が多く、特にターボモデルの登場を期待するコメントもありました。
ただし、市販されないとの懸念を示す意見も一部あったため、様々な見解が存在していました。
全体として、ミラ イース GR SPORT コンセプトは多くの人にとって魅力的な存在であり、今後の展開に期待が寄せられていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
参戦車両とコンセプトは見た目変わらずともダクトやインテークがダミーに置き換わって完全に作り分けされており市販前提の型が既にあるように見受けられます。
メーカー広報担当は現時点での公式見解しか言えませんからね、しかしこれは市販可能性は高そうです。
ミラ イースはエコカーのイメージなので、名前は「ミラTR-XX」にして欲しいですね。
ターボが出れば将来購入を考えるよ(・ω・)
市販はない