ジャガーが2024年末に大胆なブランド戦略を発表し、車両を一切登場させない斬新な広告を公開。新しいロゴと社名変更も行い、保守的なファンからの反発を招く一方で、注目を集める戦略と評価されている。
要約すると自動車メーカーのジャガーが、2024年末に発表した大規模なブランド戦略の変更が話題を呼んでいる。
これまでの自動車広告の常識を覆す斬新なアプローチを採用し、全てのSNSアーカイブを削除した後、従来の車両を一切登場させない30秒の映像を公開。
モデルたちによるパフォーマンスと、「何も模倣しない」「平凡を削除する」という挑発的なメッセージが強調された。
また、新しいロゴは伝統的なジャガーマークを現代的に再解釈したもので、社名も「JaGUar」と変更された。
この大胆な変革に対し、保守的なファンからは反発の声が上がり、英国の政治家やテスラのイーロン・マスク氏からも批判が寄せられた。
一方で、F1解説者のマーティン・ブランデルは、ジャガーが注目を集める戦略として評価した。
実はこの変革は1年以上前から計画されており、2024年11月には新型車の生産が完全に停止され、「ファイアブレイク」と呼ばれる戦略的休止期間に突入している。
ジャガーは、10万ポンド級のウルトラ・ラグジュアリーEVブランドとしての再出発を目指している。
かつての栄光を持つジャガーだが、近年の販売台数は低迷しており、2023年度には1万3528台と、他のブランドに比べて大きく後れを取っている。
新たなコンセプトカー「Type 00」は、未来的なデザインとともに新生ジャガーの方向性を示す重要な一歩となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6c4d6c06f2ed999421b601b18d7c0ca869dd2cd3