JR東日本が発表した2023年度の地方路線の収支は、36路線全てが赤字で合計757億円に達しました。
この報告によると、利用者が少ない36路線72区間全てが赤字となっており、赤字額の総計は757億円に達しました。
特に地方路線は、人口減少や都市部への移住が進む中で利用者が減少しており、経営の厳しさが浮き彫りになっています。
JR東日本は、今後の対策として、効率的な運行や地域との連携を強化する方針を示していますが、赤字の解消は容易ではないと見られています。
地域交通の維持は、地域経済にも大きな影響を与えるため、今後の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a19a12af8d1183d8731307db363d7623562a095d
JR東日本の地方路線に関するコメントは、赤字問題が多くの利用者に影響を与えていることを示していました。
特に、貨物列車の運用がない路線や、地元住民がほとんど利用しない路線については、切り捨てられるのもやむを得ないという意見がありました。
利用客は主に鉄道マニアであり、地元住民は自家用車を選ぶことが多く、駅までのアクセスの悪さが影響しているとされました。
そのため、廃止を支持する声もありました。
また、赤字区間の維持には、上下分離式の導入が必要とされ、JRが社会インフラとして負担している現状に対する懸念も表明されました。
民間企業としての限界があるため、今後の運営がどのように行われるかが注目されていました。
さらに、赤字路線だけを切り捨てることがないよう、収支の透明性が求められ、黒字額についての情報提供も期待されていました。
一方で、鉄道マニアの楽しみとして、乗車率を上げるためのイベントを提案する声もあり、鉄道の運営に対する多様な視点が見られました。
全体として、地域の交通インフラとしての役割と、民間企業としての経営のバランスが課題として浮かび上がっていました。