トランプ大統領の就任により、アメリカのBEV普及策が廃止され、V8エンジンへの期待が高まっています。これにより、伝統的なガソリン車の需要が再び注目される可能性があります。
特に、トランプ大統領はBEV(バッテリー電気自動車)の普及策を廃止する大統領令に署名し、これにより伝統的なV8エンジンが復活するとの期待が高まっている。
これまでのバイデン政権の環境政策とは対照的に、トランプ氏の動きは気候変動問題への取り組みを後退させるものとされているが、国民生活においては支持を受けている側面もある。
特に、アメリカ国内ではカリフォルニア州など一部の州がBEV導入に積極的であるが、全体としてはICE(内燃機関)車の需要も根強い。
トランプ政権の下で、アメリカの自動車市場は再びV8エンジンや従来のガソリン車に注目が集まる可能性が高い。
さらに、物価高騰や経済格差が進む中、所得の低い層における環境負荷低減モデルの普及には課題が残る。
特に、ガソリン代の負担が重くのしかかる中で、HEV(ハイブリッド車)への関心が高まっている。
トヨタなどのメーカーはHEVのラインナップを拡充し、より幅広い層に受け入れられるよう努めている。
トランプ政権の政策がアメリカの自動車市場に与える影響は、今後の動向に注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8f5ff25d4b548f769912d6a325eeee076e2d072f
トランプ政権の影響でV8エンジンの復活が期待されたものの、コメントの中では実際には厳しい状況が続いているとの意見が多く見られました。
特に、CAFE燃費基準が厳しくなり、V8エンジンの搭載が困難になっているという指摘がありました。
アメリカではV8エンジンは主にトラックに搭載されているが、乗用車への搭載は減少傾向にあるようです。
さらに、トヨタや日産もV8エンジンを止める方向に進んでおり、選択肢が狭まっているとのことです。
GMのコメントでは、EVユニットの開発が難しいとの見解もあり、V8エンジンの未来は不透明であることが強調されていました。
また、燃費の悪さを相殺するために直3ターボエンジンを増やすなど、各社がモデルバランスに苦慮している様子も伺えました。
全体として、トランプ政権下での自動車市場の変化がV8エンジンの復活を難しくしているとの意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
GM乗り継いでいますが、街乗り燃費はこんなもんです。
V8はアメリカでも乗用車への搭載は困難になりつつあり、今は主にトラック用です。
トランプが大統領になろうと大きな流れは変わらないという意見がありました。
CAFE基準がある以上今更復活はないし、そもそも載せる車種が無くなってきています。
HEMIだと街中でリッター3Kmくらい、高速を燃費運転してリッター7Kmくらいでした。