海外専用車の日本市場不在の理由

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スズキの「ジムニーノマド」やトヨタの「アイゴ」は、日本では販売されない海外専用の日本車です。これには、海外市場向けの生産や販売戦略が影響しています。

要約すると日本の自動車メーカーが開発した車両の中には、日本国内では販売されず、海外市場専用として展開されるものが多く存在します。

スズキの「ジムニーノマド」はその一例で、2025年1月30日に発表され、注文が殺到したために受注を一時中止しました。

このモデルは、従来の3ドアの「ジムニー」と「ジムニーシエラ」が日本で生産される一方、5ドア仕様はインドで生産され、インド市場を中心に販売されてきました。

日本向けに改良されたこのモデルが、インドで生産されたものを輸入して販売される形となっています。

さらに、トヨタの「アイゴ」も日本では販売されていない海外専用車で、欧州市場向けに開発されたコンパクトカーです。

アイゴはフランスのプジョー・シトロエングループと共同開発され、チェコで生産されていますが、日本市場には投入されていません。

これは、ダイハツ工業が同様のサイズの「トヨタパッソ」と「ダイハツブーン」を日本で生産・販売しているためです。

日産の「ムラーノ」やスバルの「アセント」なども、北米市場を優先しており、日本では販売されない事例が増えています。

これらの車両は、グローバルなビジネス展開の一環として、海外市場に特化したモデルが現地で生産・販売されることが多く、日本市場に合わないサイズや仕様のために国内での販売が見送られることが多いのです。

こうした背景から、海外で見かける日本車の多くは、実は日本国内では手に入らない車両であることが分かります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3f67594afa46078db90f04c1f5966a6caa25da4b

ネットのコメント

コメントでは、海外専用車が日本市場に存在しない理由について多様な視点が示されました。

多くの人々が、日本市場における特有のニーズや期待に合わない性能が大きな障壁であると指摘していました。

具体的には、「性能要件が日本市場にアンマッチ」との意見があり、これは特に日本の交通事情や消費者の好みと関連していると考えられました。

また、価格の上昇も懸念されており、現地生産が企業や政策の都合であることが理解されているようです。

さらに、ヤフコメなどの意見を重視すると、日本で人気のある車種が特定の仕様に偏る傾向があるとの指摘もありました。

こうした意見から、海外市場向けのモデルが日本には適さないと感じる人が多かったようです。

加えて、他の国々の自動車市場のニーズや文化が異なることも考慮され、南米や中国、インド向けの車が日本市場に適合しない理由として挙げられました。

全体的に、海外専用車が日本で販売されない背景には、消費者の期待や市場の特性が大きく影響しているとの認識が広がっていたようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 日本で開発したのだから、日本で売れるはずだ。

  • 販売する地域によってニーズが違うから専売モデルがあるのは当たり前。

  • アイゴ、乗ったことあります。

    日本では厳しいと思いました。

  • トヨタアイゴは日本では通用しない。

  • アイゴが日本で未発売の理由、ただの想像か。

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