JALが2025年度CAキャリア採用を発表

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日本航空が2025年度の客室乗務職のキャリア採用を発表。退職者対象の採用も行い、応募資格は多様。選考は4月から実施。

要約すると日本航空(JAL)は、2025年度の客室乗務職(CA)のキャリア採用を開始することを発表しました。

この採用には、退職者を対象とした「キャリアリターン採用」も含まれており、入社は8月以降を予定しています。

応募期間は2月10日午後3時から3月19日正午までで、キャリア採用の募集人数は約60人です。

応募資格は、今年3月までに専門学校、短期大学、高等専門学校、4年制大学、大学院(修士課程・博士課程)を卒業した人で、航空業界未経験者や就業経験のない人も対象となります。

選考は4月から5月にかけて、書類選考と面接が行われる予定です。

また、キャリアリターン採用は、JALの客室乗務員としての勤務歴があり、国際線の乗務経験が1年以上ある退職者を対象としています。

対象者は2020年8月以降にJALを退職した人で、募集人数は若干数です。

書類選考の後、面接選考や健康診断が4月下旬に実施される予定です。

これにより、JALは新たな人材を迎え入れ、サービスの向上を目指すとしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7b4d449835443d650a6c90623674bda79dbbf7ae

ネットのコメント

コメントの中では、JALのCAキャリア採用についての様々な意見が寄せられました。

まず、待遇に関する懸念が多かったです。

昔は高給で休みも多い憧れの職業だったCAですが、今では給料が普通のOLと変わらず、変則勤務が一般的になっているため、人気が低下しているのではないかという意見がありました。

また、パイロットとの待遇差についても触れられ、特に不祥事があった際の待遇の違いが不安要素として挙げられていました。

それでも、CAという職業自体はカッコ良いという声もあり、魅力を感じている人も多かったです。

さらに、キャリアリターンで落とされた場合のショックや、退職理由やブランクが再雇用に影響するという指摘もあり、採用基準についての懸念が示されていました。

コロナ禍での退職者を対象としたフォロー採用の可能性についても言及され、現状の厳しさが伺えました。

最後に、やりがい搾取のようなお給料に対する疑問もあり、待遇の改善が求められていることが見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 待遇はどうなんだろうね?
  • 昔みたいに高給で休みも多い憧れの職業から、給料は普通のOLと変わらなくて変則勤務だと今の時代はあんまり人気無いのかな?
  • キャリアリターンで落とされたらショックだろうなぁ〜。

  • 退職理由とブランクの期間が再雇用の決め手でしょうね。

  • コロナ禍でなくなく退職した人のフォロー採用なのかな?

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