圏央道4車線化完了、運用開始で交通改善期待

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圏央道の埼玉県区間が4車線化され、2024年3月14日から運用開始。交通容量の増加や渋滞緩和が期待される。

要約すると圏央道の埼玉県区間における4車線化工事が完了し、2024年3月14日から運用が開始されることが発表されました。

この工事は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の一部として行われ、幸手インターチェンジ(IC)から五霞IC間の延長4.2kmが新たに4車線化されました。

これにより、埼玉県区間の圏央道全体が4車線化されることになります。

残る茨城県や千葉県の区間についても、今後安全を最優先に整備が進められる予定です。

4車線化の実施に伴い、当該区間の最高速度がこれまでの70km/hから80km/hに引き上げられ、より円滑な交通流が期待されています。

圏央道は、首都圏の重要な交通路の一つであり、この4車線化によって交通容量が増加し、渋滞の緩和や物流の効率化が図られる見込みです。

また、災害時の代替路としての機能も強化されるため、地域の安全性向上にも寄与することが期待されています。

これらの改良により、圏央道はさらに重要な役割を果たすことになるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eeae42a59b55c0f31ffdaae2181faece83e0cf9b

ネットのコメント

圏央道の4車線化が完了し、運用が開始されたことで交通改善が期待されていましたが、コメントの中には過去の設計への疑問や懸念が多く見られました。

特に、圏央道は道幅が狭く、大型車の通行が多いことから、事故が起きると渋滞が長引くのではないかという不安がありました。

また、最初から4車線で設計されていれば無駄が少なかったのではないかとの意見もあり、過去の政策や設計に対する批判が含まれていました。

さらに、サービスエリアやパーキングエリアの数を増やすことが求められる声もあり、利用者の利便性を向上させる必要性が強調されていました。

全体として、圏央道の4車線化は歓迎されつつも、今後の運用や改善に対する期待と不安が入り混じった意見が多く寄せられていたのです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 圏央道はそもそもの道幅が狭く、四車線化しても、大型車の通行が多いので一度事故が起きれば側道がないから渋滞は底なしだよね。

  • 道幅拡げるか、本来の高速という概念捨てて最高速度を80キロ以下にするかだろうな。

  • なんで最初から4車線で作らなかったのだろう。

    後から追加すると無駄が多くなりそうな気がするが。

  • 道路もだけどサービスエリアやパーキングエリアをもう少し増やしてほしい。

  • 圏央道は片道二車線区間でも通せんぼ走行が多いから、混むね。

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