個性派軽自動車の再評価と市場動向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個性的な軽自動車が再評価され、スバル「R1」やスズキ「セルボ」などが中古市場で高値取引されている。経済性重視の流れの中でも、個性派モデルへの需要が高まっている。

要約すると近年、個性的な軽自動車が再注目されている。

特に、1993年にスズキが発表した「ワゴンR」に始まる「背が高い軽自動車」というジャンルが主流となり、その後、ダイハツ「タント」やホンダ「N-BOX」といったモデルが人気を博した。

この流れの中で、居住空間や経済性を重視した実用的な軽自動車が増えているが、かつてのデザイン重視の「スペシャリティ」軽自動車も忘れてはいけない。

特に、2005年から2010年まで製造されたスバルの「R1」は、往年の名車「スバル360」を現代風にアレンジしたスタイリッシュなデザインが魅力で、現在でも根強い人気を誇る。

さらに、スズキの「セルボ」は1977年に登場し、リアエンジン・リアドライブの特異な構造を持つ軽クーペとして知られ、個性派軽自動車の代表格と言える。

また、ダイハツの「ソニカ」は、2006年から2009年までの短い期間ながら、ターボエンジンやスタビライザーを装備した先進的なモデルであった。

現在、軽自動車市場では経済性が重視される一方で、個性派モデルへの需要も高まっている。

特に、R1の極上車は中古市場で150万円前後、セルボの初代は160万円前後、ホンダ「S660」も100万円前後で取引され、個性派軽自動車がプレミアムな価値を持つようになっている。

こうした背景から、今後も新たな個性派軽自動車の登場が期待されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/680a4d7b8b195d6639a63c0120e6dc7d8dcea529

ネットのコメント

コメントでは、個性派軽自動車の再評価が進んでいることが強調されていました。

特にセルボモードについては、織田裕二のCMが印象的で、彼がスズキからこの車をプレゼントされたことが語られました。

その影響で、軽自動車に対するイメージが変わりつつあったことが伺えます。

また、軽自動車は昔は男が乗るのがダサいとされていた時代があったものの、今ではその考え方が変わり、軽自動車も人気を集めていることがコメントから読み取れました。

さらに、特定の車種についての意見も多く、スバルのR1やR2、三菱のiなどが好評である一方で、R2のデザインには賛否が分かれることもあったようです。

一方で、軽自動車の価格が高騰していることに対する庶民の苦悩も表現されており、今後の市場動向に対する関心が高まっていることが感じられました。

全体として、軽自動車の魅力や市場の変化について多様な視点が寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • セルボモードは織田裕二のCMが印象的だった。

  • 軽自動車を所有したことがないのですが…
  • セルボでもセルボモードはそこそこ人気あったと思う。

  • 三菱のiとかスバルのR1・R2ダイハツのHTのオプティとか良いよね。

  • もうだいぶ前から 軽は高い庶民はつらい。

関連URL

2025年最新!Honda(本田技研工業株式会社)のニュースに関するまとめ

2025年最新!スズキのニュースに関するまとめ

2025年最新!軽自動車のニュースに関するまとめ

SNSでもご購読できます。