フォルクスワーゲンが2030年に向けたEV戦略を発表。新型「ID.2 GTI」や「ID.2 SUV」の登場で競争力を強化し、日本市場にも期待が高まる。
この計画は、同社の競争力を強化するための「トリプルA」戦略、すなわち「加速(Accelerate)」、「攻撃(Attack)」、「達成(Achieve)」を基盤にしています。
特に注目されるのは、2027年に登場予定の「ID.2 GTI」と、2025年に公開予定の新型エントリーEVです。
これらのモデルは、フォルクスワーゲンが目指す「国民車」としての役割を担い、手頃な価格で高い技術を提供することを目指しています。
2026年には、新世代ID.ファミリーの一環として「ID.2」とそのSUV版である「ID.2 SUV」が市場に投入される予定です。
これらのモデルは、前輪駆動EV専用のMEBエントリープラットフォームを採用し、リーズナブルな価格設定を実現することを狙いとしています。
特に「ID.2」は、室内空間がゴルフと同等でありながら、2万5000ユーロ(約390万円)未満の価格で提供されることが期待されています。
また、ID.2 SUVは、ID.2と共通のデザインを持ちながら、SUVとしての特性を加えたモデルになる見込みです。
これらの新型EVは、フォルクスワーゲンの復活を象徴する重要な一歩となるでしょう。
日本市場への導入も計画されており、早期の上陸に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/20442a623fac1a4c94c772092fcc930fb9630237
フォルクスワーゲンのEV戦略に関するコメントは、さまざまな意見が寄せられていました。
多くの人々が新型モデルの展望に興味を持っていたものの、品質や設計に対する不安が強く表れていました。
あるコメントでは、新しいフォルクスワーゲン車は設計レベルが落ちていると指摘され、特にマイナートラブルが多く、センサーの誤作動が頻発することが懸念されていました。
また、フォルクスワーゲンが過去の問題を乗り越えられるのかという疑問もあり、特にディーゼルゲートの影響が未だに尾を引いているとの意見も見受けられました。
さらに、デザインに関しても、価格に見合わないチープさが際立っているとの意見があり、これからのデザインコンセプトの見直しが求められていました。
全体として、フォルクスワーゲンの今後の展開に対する期待と懸念が入り混じったコメントが多く寄せられ、特にBYDとの競争が今後の鍵になるのではないかとの見解もありました。
フォルクスワーゲンの成功がドイツ経済やEU経済に与える影響についても関心が高く、今後の動向が注目されていました。
ネットコメントを一部抜粋
新しいVWはもう買わない方が良い。
最高峰の技術がないからトヨタのHVに勝てなくて。
これからフォルクスワーゲンがどう成ってしまうのか。
フォルクスワーゲンはデザインコンセプトから見直すべきです。
この先、BYDと勝負できるのだろうか。