アストン マーティン・ヴァンキッシュは新設計のV12エンジンを搭載し、ハイエンドクラスのグランドツアラーとして登場。835psの高出力と優れた内装が特徴で、フェラーリに対抗するモデルとなる。
要約するとアストン マーティンの新型「ヴァンキッシュ」は、完全新設計の5.2L V12エンジンを搭載したスーパー・グランドツアラーとして登場しました。
このモデルは、内燃エンジンの未来が不透明な中で、今後5年間にわたりハイエンドクラスの超新星としての地位を確立することが期待されています。
販売台数は、先代のDBS スーパーレッジェーラ時代よりも少なく、年間約1000台から3分の2程度に減少する見込みです。
最高出力は835ps、最大トルクは101.8kg-mと、非常に高いパフォーマンスを誇ります。
特に、電子システムの見直しが行われ、ドライブモードや変速機能が強化されています。
また、アルミ製の新プラットフォームは、他のアストン マーティンとは異なり、特にフロント側の剛性が高められています。
新開発のZF社製8速ATがリアアクスルにマウントされ、前後の重量配分も51:49に改善されています。
インテリアは最高水準で、金属製ノブや高品質な素材が使用されていますが、インフォテインメントシステムの操作性はやや劣るとの指摘もあります。
全長4890mmの2シーターで、荷室は小さなスーツケース2つが載る程度の広さですが、リアの荷物スペースはもう少し広くても良かったかもしれません。
アストン マーティン・ヴァンキッシュは、妥協のないフラッグシップ・グランドツアラーとして、フェラーリに対する最大の脅威となる可能性を秘めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c9e40d68988be41a9e1b8eb5d089ea6befd84486