ボルボCEOのローワンがEV購入者への補助金不要を主張。トランプ大統領の撤廃方針を支持し、自動車業界の厳しい未来を警告。関税問題も影響。
ローワンは、政府の資金を医療や教育などの重要な分野に振り向けるべきで、EV購入を促進するためにはインフラ整備や税制優遇に注力すべきだと述べた。
彼の発言は、トランプ大統領が就任後に署名した一連の大統領令に関連しており、これによりアメリカでのEV購入時に適用されていた7500ドルの税額控除が廃止される可能性がある。
専門家は、この廃止が多くのアメリカ人にとってEVを手の届かない存在にする恐れがあると警告している。
テスラのイーロン・マスクCEOも補助金廃止を支持しており、テスラにとっては競合他社に対して有利に働くと主張している。
ローワンは、2025年が自動車業界にとって「厳しい」年になると警告し、ボルボが2030年までにEV専業へ移行する計画を撤回したことを明らかにした。
また、トランプ政権がEU向けに関税を導入する意向を示しており、これはボルボの生産コストや車両価格に影響を与える可能性がある。
ローワンは、関税の変動が自動車業界の見通しをより複雑にしていると述べ、消費者にとって高額な製品になることを懸念している。
ボルボは、電気SUV「EX30」のアメリカでの発売が遅れており、関税問題がその要因となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7fb322d5510df4d9039fe37363e91d6c798394bb
ボルボのCEOが語ったEV補助金の撤廃に関するニュースに対するコメントでは、補助金がなくても一定の販売が続くという意見が多く見られました。
特にボルボやBMWなどのメーカーは、EVの販売が好調であるため、補助金がなくても影響は少ないのではないかという見解が示されました。
また、ガソリン車と同等のインフラ整備が必要であることが強調され、長年にわたって構築されたガソリンのインフラに対抗するためには、十分な支援が求められました。
さらに、補助金による成長が一時的なものであり、長期的には他のパワートレインと公平に競争できる環境が必要だとの意見もありました。
政府の補助金を廃止すべきだという声もあり、特に高額なEVを購入する層に対する補助金が富裕層優遇と見なされることに対する疑問が表明されました。
全体として、EV市場の未来に対する期待と懸念が交錯するコメントが寄せられました。