マツダCX-60がジムカーナイベントで思わぬ好パフォーマンスを発揮し、初心者にも楽しめる魅力を伝えています。
筆者は、関東近郊で開催された「マツダスピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」というイベントに参加し、モータースポーツ初心者向けのこのイベントの魅力を伝えています。
イベントは、マツダが協賛し、参加者は多様な車両で楽しむことができ、スポーツカーから軽自動車まで幅広いラインナップが集まりました。
特に、プロドライバーによるドライビング講習があり、参加者はマンツーマンでアドバイスを受けることができるため、初心者でも安心して参加できる環境が整っています。
筆者は、CX-60での走行を選択し、SUVでありながらもスポーツカーのような操縦性を体感しました。
2トンを超える重量にもかかわらず、CX-60は良好なハンドリングを示し、現行型ロードスターと同等のタイムを記録しました。
このことから、CX-60の性能がいかに優れているかが伺えます。
また、イベントを通じて、ジムカーナの楽しさやクルマの操縦技術を学ぶことができ、CX-60のオーナーにとっても新たな楽しみ方を提案しています。
最後に、CX-60でのスポーツ走行はエキサイティングで、タイヤの消耗はあったものの、参加者にとって貴重な体験となったことが強調されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/74a438b941cb93b6810ba9094564bcf2dd8fe464
マツダCX-60のジムカーナ体験に関するコメントでは、様々な意見が集まりました。
特に、土屋圭市氏がCX-60の走りの良さを称賛していたことが印象的でした。
一方で、多くのコメントでは街乗りの乗り心地に難があると指摘されており、SUVとしての特性とサーキットでの楽しさが対照的であることが話題になっていました。
初期型CX-60を所有する方々は、ハンドリングを楽しむためにジムカーナに参加するか、街中での快適さを重視して新型モデルに乗り換えるかの選択を迫られているようです。
さらに、ドリフトキングこと土屋圭市氏や谷口選手の動画において、サーキットではブレイクしないことが不思議だとの意見もありました。
ジムカーナにおけるハンドルの戻りの悪さが課題になるとの指摘もあり、整備士の意見を参考にする声もありました。
全体的に、CX-60の高重心がコーナーリングに影響を与えるとの意見もあり、物理的な限界を感じるコメントが見受けられました。
最後に、マツダを持ち上げるような意見に対して飽きたという声もあり、熱心な意見交換が行われていたことがわかります。
ネットコメントを一部抜粋
土屋圭市 氏も
CX-60の走りの良さを
街乗りは難ありですけど
ハンドルの戻りの悪さからジムカーナは大変じゃねぇのかな?
なんとかマツダを持ち上げようと