日産のBEV「サクラ」は人気が高いが、競争激化や充電インフラの課題から販売が伸び悩んでいる。業績を改善するための施策が必要。
サクラはコンパクトなサイズと優れた機能性を持ち、都市部での利便性が高いとされていますが、競争が激化しているため、消費者の選択肢が増え、他メーカーの製品に対抗するのが難しくなっています。
特にトヨタやホンダなどの競合がBEV市場に参入しており、さらには中国のBYDが急成長を遂げているため、日産は厳しい状況に置かれています。
2024年には日産が44%減の3万749台を登録した一方、BYDは前年比54%増の2223台を記録しました。
日産は早くからBEV市場に参入し、モデルバリエーションも豊富ですが、業績が振るわないのは皮肉な現象です。
消費者がBEV購入を躊躇する要因には、充電インフラの未整備や航続距離への不安があり、特に家庭用の充電環境が整っていない地域では導入が難しい状況です。
日産はハイブリッド車の展開を急ぐ必要がある一方で、北米市場へのハイブリッド投入が遅れていることも業績不振の一因とされています。
今後、サクラの販売を好転させるためには、消費者の不安を解消し、充電インフラの整備を進めるとともに、競争力を高める施策が求められます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1edddd92c483a842ed2a20124c86d1d03643599b
日産サクラの販売不振に関するコメントでは、主にマーケティング戦略の失敗や、EVの普及に対する懸念が表明されていました。
特に、サクラは近距離の移動には適しているものの、ファーストカーとしての需要が少ないことが指摘され、他の車種に比べて話題性や魅力が欠けていると感じる意見が多くありました。
さらに、充電インフラが未整備であることが普及の障壁となり、自宅充電ができない家庭にとっては購入が難しいとする声もありました。
サクラの航続距離の短さや充電時間の煩わしさが、特に地方在住者にとっては大きなネックとなっており、補助金がなくなると需要がさらに減少するのではないかという懸念もありました。
また、日産がかつて支えたモデルを復活させるべきとの意見や、他メーカーと比較して競争力のある車種を増やす必要性も指摘されていました。
全体的に、サクラの販売不振は、消費者のライフスタイルやニーズに合わない部分が多く、今後の改善が求められるという意見が目立ちました。