日産自動車はホンダとの経営統合協議を打ち切り、独自の道を模索するが、業績は悪化。自動車業界の変革にどう対応するかが課題。
この決定は、日産の「プライド」が影響していると専門家は分析している。
現在、自動車業界は「100年に一度」の変革期にあり、電気自動車(EV)やソフトウェアの重要性が高まっている。
特に中国市場では、EVの需要が急増しており、日産はこの競争に苦しんでいる。
日産の業績は悪化しており、2024年度上期の純利益は前年同期比93.5%減少した。
自動車のソフトウェア化が進む中で、日産は独自に変革を乗り越えることができるのか疑問視されている。
台湾の鴻海精密工業が日産への提携や買収を狙っているとの情報もあり、もし外資が日産を主導することになれば、大規模なリストラが予想される。
日産は自動車を作れば作るほど現金が流出する負の循環に陥っており、今後の方向性が問われている。
日産はホンダとの戦略的パートナーシップを模索していたが、現実にはリストラを進めており、業界再編の波にどのように対応していくのかが注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4dbd571f693d69f2fe73013aa7fe00ea5b5b689b
日産自動車が経営統合の提案を拒否したことに対して、多くのコメントが寄せられ、その背景には経営不振やリストラの影響があったと指摘されていました。
多くの人々が、日産は現在「泥船状態」にあると懸念し、ホンダからの助けを受けることを拒否したことが、さらなる業績悪化を招く可能性があると考えていました。
また、過去の経営戦略に対する批判も多く、特にリストラが繰り返される中で、企業の体力や市場での競争力が低下しているとの意見が目立ちました。
さらに、日産の経営陣に対する不満が多く、特に高い報酬を受け取る経営陣が従業員の生活を考えているのか疑問視されていました。
日産の未来に対する不安が広がる中、他社との統合や外資による買収の可能性も指摘されており、業界全体が変革期にある中での生き残り戦略が問われている状況にありました。
全体として、日産の経営陣の資質や経営方針に対する厳しい意見が多く、今後の展望に対する懸念が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
経営不振の中で、ホンダからの助け船を拒否したのは大きな決断だった。
リストラを重ねても、実際にはブルーカラーの数が増えている状況。
日産は中小企業の反骨精神を持てるかが問われている。
経営陣の高い報酬が問題視されており、従業員の生活が脅かされている。
日産の未来は外資による買収や他社との統合に懸かっているかもしれない。