ウェイモ、ロボタクシーサービスで急成長と競争優位性

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ウェイモのロボタクシーサービスは、8月以降に急成長し、週15万件以上の乗車数を記録。テスラを圧倒し、今後も成長が期待されています。

要約すると米アルファベットのロボタクシー部門であるウェイモは、8月以降に有料乗車サービスの利用回数が50%以上増加し、週あたり15万件以上に達したと報告しています。

この成長は、同社がイーロン・マスク率いるテスラなどの競合他社を圧倒的にリードしていることを示しています。

アルファベットのCEOスンダー・ピチャイは、10月29日の第3四半期の決算発表でこのデータを明らかにし、ウェイモが同社の「その他(Other Bets)」部門の最大の構成要素であることを強調しました。

この部門の四半期収益は31%増の3億8800万ドルに達し、営業損失も減少しました。

ウェイモは、毎週100万マイル以上の完全自動運転を行い、15万件以上の有料乗車を提供しており、これは業界初の一般的な利用レベルへの到達を意味しています。

乗車数は5月の5万件から8月には10万件、そして現在の15万件に急増しました。

ウェイモはフェニックス、サンフランシスコ、ロサンゼルスでのサービスを拡大しており、今後数カ月間も成長が期待されています。

資金調達のため、同社はアルファベットや投資家から56億ドルを調達し、新たな車両の生産施設を設立する計画です。

また、ヒョンデのIoniq 5モデルをベースにした電気自動車を調達し、次世代のセンサーとシステムに移行することで収益性の向上を図っています。

ピチャイは、ウェイモが安全を重視しながらもスケールを拡大していることを強調し、アルファベットの株価も上昇しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e5514f66ab34635b171471bc6ce1233231da3191

ネットのコメント

ウェイモのロボタクシーサービスに関するコメントでは、自動運転タクシーの利用料金が現在の1/10になる可能性について言及されていました。

この料金の低下が実現すれば、利用者が増え、ラストワンマイル問題の解消にもつながると期待されていました。

特に、東京から大阪までのタクシー料金が18万円から1万8千円に下がることで、家族連れがタクシーを利用する機会も増えると考えられていました。

一方で、日本の自動車文化や狭い街並みを考慮すると、自動運転タクシーの普及には高いハードルが存在するとの意見もありました。

運転手不足が深刻な日本では、ロボタクシーと外国人運転手の競争が予想され、ロボタクシーが特定の指示を理解するのが難しいとの指摘もありました。

しかし、遠隔監視システムが導入されていることに驚きつつも、技術の進歩に感心する声もありました。

また、ロボットのコスプレをした運転手が運転するタクシーに乗ってみたいというユーモアのあるコメントもありました。

全体として、ロボタクシーの導入が日本のタクシー業界に与える影響や、実現可能性についての多様な意見が交わされていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 自動運転タクシーの利用料金はいまの1/10になるという話でした。

  • 自動運転に興味はあるが、日本での普及にはハードルが高い気がする。

  • 競争が起きて利用価格も安価になれば、世の中にインパクトがありそう。

  • ロボタクシーさん、ここ裏口やから表側に行ってとか、難しいだろう。

  • ロボットのコスプレした人が運転してるタクシーに乗ってみたい。

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