トヨタの生産減少と市場競争の影響

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トヨタが2024年度上半期の生産を7%減少。認証不正や中国市場の競争激化が影響し、国内外で厳しい状況に直面。

要約するとトヨタ自動車は2024年度上半期(4~9月)の世界生産台数が前年同期比で7.0%減の470万5037台であることを発表しました。

これは、2023年度上半期に過去最高の505万台を記録した後の大幅な減少です。

減少の主な要因は、認証不正問題による生産停止措置と、中国市場における現地メーカーとの競争の激化です。

世界販売も2.8%減少し、502万8830台となりましたが、いずれも上半期としては過去2番目の水準を維持しています。

国内生産は9.4%減の153万3526台であり、特に「ヤリスクロス」など3車種の生産が約3カ月間停止した影響が大きいです。

海外生産を地域別に見ると、中国市場では17.1%減の73万4854台となり、現地メーカーが製造する低価格の電気自動車(EV)の普及が進む中で、日本メーカーは厳しい状況に直面しています。

北米市場では1.7%減の102万6631台となり、国内販売も9.3%減の71万6588台でした。

海外販売では、中国が13.7%減の86万6541台である一方、北米では1.2%増の136万8217台と、地域によって異なる結果が出ています。

このように、トヨタは認証不正や競争の激化によって生産・販売に厳しい影響を受けているものの、全体としては過去2番目の高水準を維持している状況です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/23de37fcecd30d18f0255f1c5bc5eedb764cbd12

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