ホンダが「NSX」後継モデルと「プレリュード」復活を発表し、電動化戦略を進める中、次期フラッグシップスポーツカーの期待が高まっている。
最近、ホンダは「プレリュード」の復活を発表し、過去の人気モデルに対する期待が高まる中、別の「フラッグシップスポーツモデル」の投入も示唆している。
ホンダは2050年までのカーボンニュートラル化を目指し、電動化戦略を加速中であり、2040年までにEV(電気自動車)とFCEV(燃料電池車)の販売をグローバルで100%にする計画を立てている。
2022年4月には、2030年までに30車種の四輪電動車を展開する方針を発表し、商用軽EVから高付加価値EVまで多様なラインナップを提供することを明らかにした。
特に注目されているのが、今後発売予定の2つのスポーツモデルであり、その一つは2025年秋に登場予定の次期プレリュードである。
もう一方のフラッグシップスポーツモデルについては、具体的な情報はまだ明かされていないが、1990年に初代が登場した「NSX」がその代表的な存在として思い浮かぶ。
2023年8月には、ホンダのアメリカ法人が「ACURA Electric Vision Design Study」と名付けた高性能EVモデルのデザイン案を公開しており、これが次期NSXに関連する可能性も考えられる。
しかし、2024年のビジネスアップデートではフラッグシップモデルに関する具体的な言及はなく、開発には高額なコストがかかるため、採算性の観点からも慎重な姿勢が求められている。
ホンダファンは、プレリュードを超える驚きのフラッグシップスポーツモデルの登場を期待している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/92beafcb1cdfc7e826c60db0d0c1db9ad7f1244e
ホンダの新たなスポーツカー戦略に関するコメントでは、合成燃料やハイブリッド技術に対する期待が高まっていました。
特に、F1での合成燃料の導入が市販車に活かされることへの期待感が示され、広告効果が見込まれるとの意見がありました。
また、合成燃料は水素よりも実現が容易であるとの指摘もあり、今後の展開に期待が寄せられていました。
一方で、EVやFCVに対する否定的な意見もあり、特にスポーツカーとしての魅力に欠けるとの声がありました。
さらに、フラッグシップモデルについては、金持ち向けのブランド戦略が影響を与えるとの見解があり、ホンダの大排気量エンジンの製造が難しい現状も指摘されました。
NSXの復活については、過去のモデルの扱いに対する不満が表明されており、オーナーを大切にしない印象を持たれていました。
価格に関しては、一般人には手が届かない高額になるのではないかとの懸念があり、競合他社と張り合えるモデルを期待する声もありました。
全体として、ホンダの新たなモデルに対する期待と懸念が入り混じったコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
F1が来年から合成燃料に変わります。
今時大排気量NAはホンダが作らんだろうし。
NSXは、初代も2代目も普通のメーカーでは決して作れない独特のアイデア満載であった。
ホンダって、本当に自分のところの車名を大事にしないよな。
どうせ我々一般人には買えない値段になるんだろうし。