スズキの新中期計画と成長戦略

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スズキが新たな中期経営計画を発表し、2031年に売上高8兆円を目指す。インド市場を重視し、米中市場からの撤退を決定。今後の成長戦略に注目。

要約するとスズキは、鈴木俊宏社長が発表した新たな中期経営計画「By Your Side」を通じて、2031年3月期に売上高8兆円、営業利益8000億円、営業利益率10%以上を目指すことを明らかにしました。

この計画は、鈴木修元会長の遺志を受け継ぎ、特にインド市場を軸にした成長戦略を強調しています。

今期の売上高見通しは5兆7000億円、営業利益は5900億円で、これを4割増しに引き上げる意向を示しています。

また、6年間で4兆円の設備投資と研究開発を行う予定です。

スズキは、米中市場からの撤退を決定しており、再参入の考えはないとしています。

これは、世界的な経済状況や日本企業の苦戦を背景にしたもので、スズキは独自の戦略を進める必要があります。

特に、電動化や自動運転に対する巨額投資が求められる中、スズキがどのように生き残るかが注目されています。

今後の成長に向けて、スズキは「落穂拾い経営」を進め、グローバルサウスでの機会を模索する方針です。

経済環境が厳しい中でも、スズキの新たな挑戦がどのように展開されるのか、業界の注目が集まっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2fefa5035e96d4769ff9fca767203fc94140f7be

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