テスラの欧州でのEV販売が急減、インド市場への参入準備を進める。マスクCEOの政治的発言が影響か。
特にドイツやフランスでは、2023年1月の販売台数が前年同月の半分以下にまで落ち込み、英国でも前年水準を下回る結果となった。
テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は、トランプ政権での経験を背景に政治的な発言を強めており、これが消費者を遠ざけているとの専門家の指摘もある。
特にドイツでは、2023年末にEV購入補助金が打ち切られる予定であり、これが販売低迷の一因とされている。
ドイツ連邦自動車局のデータによれば、テスラの新車登録台数は1277台で、前年同月比で59.5%の減少を記録した。
一方で、全体のEV市場は前年同月比で50%以上の増加を見せており、テスラの苦戦が際立っている。
フランスでは63.4%減の1141台、英国でも7.8%減の1458台と、他国でも厳しい状況が続いている。
こうした状況を受けて、マスク氏はインドのモディ首相との会談を行い、インド市場への参入準備を進めているとの報道もある。
米欧の販売が鈍化する中で、インドが新たな販路として注目される。
テスラの今後の戦略がどのように展開されるのか、注目が集まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c6bb172d1539a1e62c39c630fd4863c345d29929
テスラの欧州での販売急減とインド市場進出に関するコメントは、様々な視点からの意見が集まりました。
多くのコメントが、テスラがインド市場で成功するためには、現地のニーズに合った低価格のEVを提供する必要があると指摘しました。
また、インフラの整備が不十分なため、EVの普及が難しいという意見もあり、特に充電インフラの問題が強調されていました。
さらに、テスラの高級車モデルがインドの一般消費者に受け入れられるかどうかについても懸念が示されました。
インド市場では、スズキやタタといった地元メーカーが強い競争相手であるため、テスラが独自の戦略を持つことが求められました。
また、欧州におけるテスラの販売減少は、他の自動車メーカーが新しいBEVモデルを投入している中で、テスラの競争力が低下していることが一因とされました。
全体的に、テスラがインド市場で成功するためには、価格設定や製品戦略を見直し、現地の状況に適応することが重要であるという意見が多く見受けられました。