マツダCX-30の性能とデザインの進化

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マツダCX-30は、エンジンを2.5Lに変更しパフォーマンスを向上。デザインや燃費効率も優れたクロスオーバーSUVとして注目されています。

要約するとこの記事では、マツダCX-30のパフォーマンスやデザイン、エンジンの仕様について詳しく解説しています。

マツダは、脱炭素化に向けた洗練されたアプローチを提唱しつつも、従来の大排気量エンジンを小型車に搭載する戦略も続けています。

特に2022年には新開発の直6ターボディーゼルエンジンをCX-60に導入し、CX-5には2.5Lの直4自然吸気ガソリンエンジンを搭載しました。

CX-30は、2025年モデルとしてエンジンを2.0Lから2.5Lに変更し、パフォーマンス向上を図っています。

デザイン面では、CX-30は全長約4.4mで、低めの全高を持ち、欧州CセグメントSUV市場においては一線を画す存在感を持っています。

プラットフォームはスカイアクティブ・スモールで、フロントが独立式、リアがトーションビームのサスペンションが採用されています。

エンジンは6速MTまたはATを介して前輪を駆動し、4WDは電子制御式パートタイムシステムのi−AWDが設定されています。

新たに搭載される2.5L自然吸気エンジンは、最高出力140ps、最大トルク24.3kg-mを発揮し、燃焼効率が向上。

さらに、24Vマイルドハイブリッドやアクティブ気筒休止機能を備え、燃費性能も考慮されています。

全体的に、CX-30はパフォーマンスと効率性を両立させた魅力的なモデルとして位置づけられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fe9647016acbd69d383e887ec93cfb3c3f45a4b6

ネットのコメント

マツダCX-30に関するコメントは、その性能やデザインの進化について多くの意見が寄せられました。

特に運転の楽しさや燃費の良さに関する評価が目立ちました。

あるユーザーは、CX-30の2.5Lターボ仕様の導入を望み、高速道路やワインディングロードでの運転が楽しいと述べていました。

また、別のコメントでは、ディーゼルエンジンに乗っているユーザーがパワー不足を感じず、市街地走行での燃費も良好だと満足感を表現していました。

さらに、初期型のモデルに乗っている方は、6速マニュアルトランスミッションの心地よさやレザーシートの贅沢感についても触れていました。

ただし、一部のコメントでは、実際の市場での不人気や後席の足元スペースに対する不満も見られ、CX-30がより多くの人に受け入れられるための改善点が示唆されていました。

このように、多様な意見が交わされる中で、マツダCX-30はその特長や魅力を持ちながらも、さらなる進化の余地があると感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 燃費は抜群に良いが刺激はあまり感じない。

  • 運動性能に余裕みたいなものが感じられて、楽しく運転できた。

  • 6MTは結構心地いい。

  • 市街地走行で15km/l走ります。

    とても良い車です。

  • 後席足元があと30mm広かったらもっと売れたと思う。

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