ヨーロッパの電動キックボード規制強化と日本の動向

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ヨーロッパでの電動キックボードは利用が増加する一方、事故やトラブルが増え、各国で法規制が強化されています。安全対策が進む中、日本の規制も注目されています。

要約すると電動キックボードは2018年頃からヨーロッパの主要都市で急速に普及し、特にフランス、ドイツ、スペインでは通勤や観光の短距離移動手段として人気を集めてきました。

しかし、利用者の急増に伴い、事故や違法駐輪、歩行者とのトラブルが増加し、各国で法規制が強化されています。

フランスでは2019年に電動キックボードを「パーソナルモビリティデバイス」として定義し、最高速度を25km/hに制限、夜間のライト装着義務や自転車レーンの走行義務を導入しました。

2023年にはパリ市がシェアリングサービスの廃止を決定し、都市景観や歩行者の安全が懸念されています。

ドイツでは2019年に公道利用が合法化され、最高速度が20km/hに制限される一方、ナンバープレートの取得や専用保険への加入が義務付けられました。

スペインでは都市ごとに異なる規制があり、バルセロナでは歩行者エリアでの走行が禁止され、マドリードではヘルメットの着用が義務化されるなど、安全対策が強化されています。

ヨーロッパ全体で、電動キックボードの普及と利用者の安全を両立させるための新たな政策が導入されており、駐車エリアの明確化や利用者教育、罰則の厳格化が進められています。

一方、日本における電動キックボードの法規制についても注目が集まっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/89aa2e786f9322ea4adf48c1d67753978c637bcd

ネットのコメント

コメントでは、ヨーロッパの電動キックボード規制強化に対し、日本の規制が緩すぎるとの意見が多く寄せられました。

特に、免許やヘルメットの義務化がないことが強く批判され、運転者の特定が難しいため、事故を起こした際の責任の所在が曖昧になることが懸念されていました。

また、電動キックボードが「既存のモビリティの代替にならない」との意見も多く、特に健康な現役世代にとっては移動手段が豊富であるため、実際の社会的必要性が低いとされました。

さらに、利用者の安全意識の低さや交通ルールの理解不足も問題視され、信号無視や逆走といった違反行為が多発している状況が指摘されました。

加えて、電動キックボードの不安定さや危険性についても言及され、特に狭い日本の道路事情では歩行者との混走が危険であることが強調されました。

このように、電動キックボードに対する懸念が広がっており、今後の規制強化や利用者教育が求められるとの意見が多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • そもそも何故これを許可した?しかも免許不要で。

  • 電動キックボードの問題は、「既存のモビリティの代替にならない」ということです。

  • 交通ルール以前に構造に欠陥がある乗り物としか思えない。

  • 実際どうなるかは知らないけど、ずっと前からある自転車・自動車ですらそこまでシェアリングが定着しないのに。

  • 電動キックボードで信号無視すると罰金六千円の罰金となります。

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