マツダ6(旧アテンザ)の過走行ディーゼルモデルが50万円以下で購入可能。ただし、エンジン以外の部分の状態に注意が必要。
アテンザは、国産セダンやステーションワゴンの中でも特に人気のあるモデルで、特にディーゼルターボモデルはその高い燃費性能とトルク感から、多くのファンを持っていた。
過走行車両は通常、エンジン内部がしっかり使われているため、煤の蓄積が少ない傾向にあり、エンジンの調子が良いことが多いとされる。
しかし、過走行の車両にはエンジン以外の部分に問題が生じている可能性が高く、例えばステアリングや足回りの劣化が考えられる。
つまり、エンジンが好調でも、他の部分に不具合があると、結局は「安物買いの銭失い」になりかねない。
したがって、過走行アテンザを購入する際は、メンテナンスを怠らず、必要な部分を修理する覚悟が重要である。
単に価格の安さだけで購入を決めるのではなく、車両状態をしっかり確認し、賢い選択をすることが求められる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cb131dbed210e36c95216372d4d1e8d8a78103c0
過走行アテンザディーゼルに関するコメントは、その魅力とリスクについて多様な視点が示されました。
まず、ディーゼルエンジン自体は頑丈で、基本的なメンテナンスを行えば長持ちするという意見がありましたが、排ガス燃焼装置のトラブルが多いことも指摘されていました。
特に、DPFやDPDといった装置の状態を確認することが重要で、過走行車を購入する際にはこれらの点を注意深くチェックする必要があるとのことです。
また、過走行車でも前所有者の管理状態次第で状態が良好なものも存在するため、必ずしも距離が多いからといって悪いとは限らないという意見もありました。
ディーゼルの燃費の良さや力強さが評価される一方で、煤の問題や特殊なオイルのコストが気になるという声もありました。
さらに、古いディーゼル車は煤詰まりやその他のトラブルが発生しやすく、特に長距離使用車が有利とされていましたが、チョイ乗りには不向きとの意見もありました。
総じて、過走行アテンザディーゼルを選ぶ際には、リフレッシュや部品交換の重要性が強調され、購入後の維持費用がかさむことへの注意が促されていました。
ネットコメントを一部抜粋
過走行車は前所有者の管理状態次第で、安くても必ずしも悪いとは思いません。
ディーゼルエンジン本体は頑丈に出来ているので基本的なメンテをしていれば長持ちします。
燃費素晴らしく、力強いですが、トラブルが多いという課題もあります。
ディーゼルはエンジン自体は頑丈ですが、煤詰まりが無ければ大丈夫でしょう。
過走行デーゼルを買うならトヨタ以外は避けた方が良いという意見もありました。