モペットはペダル付きの二輪車で、電動モーターを搭載。運転には免許やヘルメットが必須で、交通ルールの理解が重要です。
モペットの起源は日本の明治時代に遡り、ホンダが1946年に自転車にエンジンを取り付けた「A型」を販売したことが、原付の製造や販売の始まりとされています。
現在のモペットは、主に電動モーターを搭載しており、折りたたみ可能な小型設計が特徴です。
モペットは「第一種原動機付自転車」として分類され、アシスト自転車とは異なり、免許やヘルメットの着用が義務付けられています。
アシスト自転車は自力でペダルを漕ぐ必要があり、免許なしで乗れるのに対し、モペットはペダルを漕がずに走行可能なため、運転免許が必要です。
また、モペットを足漕ぎで使用する場合でも、運転免許やヘルメット着用が求められます。
これにより、モペットの利用者は交通ルールを理解し、適切な安全対策を講じる必要があります。
最近のモペットの普及とともに、交通事故のリスクも増加しているため、利用者はその特性を理解し、適切な運転を心掛けることが重要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7957b17bd6673b3bba6790f96c5c970ab77f92e7
モペットに関するコメントでは、日本の交通ルールや規制についての意見が多く寄せられていました。
特に「動力で走る乗り物は全て規制される」という意見があり、電動車いすなどの一部例外を除いて、モペットも含まれるという認識が広がっていました。
また、海外ではフル電動モペットが合法であるため、そうした車両が日本に密輸されることもあるという意見があり、国際的な規制の違いが問題視されていました。
さらに、モペットの電動化や電動アシスト自転車の普及により、違法モペットを見分けることが難しくなっているという指摘もありました。
そのため、全ての車両にナンバーを付けて管理する方が効果的ではないかという提案もありました。
立憲民主党に対しては、法律を変更して原付の歩道走行を禁止するよう求める意見もあり、国民のための政策を期待する声が上がっていました。
また、街中で原付が歩道を走る光景が増えていることに対して、警察に厳しい取り締まりを期待するコメントも見受けられました。
加えて、あるコメントでは、電動自転車においてヘルメットがチャリ用だったことに残念がる声もあり、ルールの徹底が求められていることが伺えました。
全体として、モペットに関する交通ルールの理解とその適用に対する関心が高まっていることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
分かりやすく言えば「動力で走る乗り物」は全て日本では規制される。
モペッドの電動化と電動アシスト自転車の普及で違法モペッドを即座に見分けることが困難になった。
立民よー国会でこの様な中途半端な原付は歩道を走れない様に法律を変更してくれ-。
街中で結構見かけるようになった原付が歩道を走っているのと同じ。
自走出来るのにペダルが付いているメリットがわからんな。