売上不振から復活したトヨタプリウスとマツダロードスターの成功事例を紹介。モデルチェンジが功を奏し、評価が回復した理由を解説。
特に、トヨタのプリウスとマツダのロードスターに焦点を当て、それぞれの復活劇の背景を詳しく解説しています。
トヨタのプリウスは、世界初の量産型ハイブリッドモデルとしての地位を持ちながらも、2015年に登場した4代目モデルが厳ついデザインのために売上が振るわず、2018年のマイナーチェンジでも状況は改善されませんでした。
しかし、2023年に登場した5代目では、デザインや装備の充実を図り、燃費性能だけでなく総合的なクルマの質を高めることに成功。
結果として、販売成績や評価が好調となり、名誉回復を果たしました。
一方、マツダのロードスターは、1989年に初代が登場し、長い歴史を持つオープン2シーターのFRスポーツカーです。
3代目のモデルでは大幅な変更が行われたものの、ライトウェイトスポーツとしての魅力が薄れ、評価が低迷しました。
そこで、2015年に登場した4代目では、ボディデザインやエンジンのサイズダウンを行い、軽快感を強調。
これが功を奏し、4代目は今でも高い人気を誇っています。
この記事は、過去の失敗から学び、見事に復活した車たちの成功の秘訣を探る内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d9974d4244b76d6128dcead5d1fa6a6d813b7575
コメントでは、復活を遂げた国産車についての様々な意見が寄せられました。
特にプリウスとロードスターについては、迷走していないという意見があり、過去の継承がしっかりなされていると評価されていました。
しかし、デザイン面においては時代のニーズに合わなかったという指摘もあり、特に貧乏くじを引いたと感じる人が多かったようです。
先代プリウスの販売不振については意外と感じていた人も多く、クセのある外観でも多く売れたことに驚きがあったようです。
シエンタの後継車に関しては、背高スタイルのミニバンがトレンドである中で、低いヒンジドアを採用したことに疑問を持つ声がありました。
インテグラのデザインについては、前期型が特徴的であったため、マイナーチェンジ後の無難さに対する懐かしさを感じる意見もありました。
プリウスの販売成績については、5代目が成功を収めたことが挙げられ、過去のモデルとの比較がなされました。
DAIHATSUロッキーの復活についても言及され、ブランドイメージの傷つきについての懸念が示されました。
全体として、国産車の復活に対する期待と疑問が交錯するコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
個人的にプリウスとロードスターは迷走だとは思えない車です。
先代プリウスはそこまで販売不振だったとは思わんな。
シエンタに関しては何故パッソセッテを後継に仕立てたのかが謎。
3代目インテグラの前期型の顔を見て、最初は何だコリャ?と思ったのは確か。
DAIHAZロッキーも二十数年振りの復活後は人気車となったが、不祥事により長期の生産中止となりDAIHAZ自らブランドを傷つけることとなった。