JR東日本が2025年から高崎支社管内でセンターサーバー方式のSuica自動改札機を導入し、作業効率や利便性が向上する。
この新しいシステムは、運賃計算などの処理をセンターサーバーで行うもので、これにより処理能力が向上し、複雑な処理が可能になります。
また、他のシステムとの連携やソフトウェアの改修も迅速に行えるようになるため、利便性が増すことが期待されています。
導入は神保原駅から始まり、群馬県内では群馬藤岡駅、栃木県内では佐野駅と続き、2025年度には20駅84通路、2026年度には14駅52通路に拡大する予定です。
さらに、高崎支社では自動改札機を直立させて運搬できる「Kai-Un」という運搬台車を開発しました。
これにより、駅のエレベーターを利用した改札機の取り替え工事が可能になり、作業員の身体的負荷を軽減し、作業時間の短縮にも寄与することが期待されています。
この新たな取り組みは、駅の運営効率を向上させるだけでなく、利用者にとっても快適な環境を提供することを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/40d254df5ffef5e01a98fd04f5d0c192ad3aebbd
高崎支社でのSuica自動改札機導入に関するネットのコメントは、様々な意見が交わされました。
多くの利用者が、設置順序について疑問を呈しており、特に利用者が多い駅からの導入が期待される中で、なぜ神保原や吹上といった駅が優先されたのかという意見が目立ちました。
また、運賃に対する不満も多く、高崎線の運賃が高いにも関わらず、10両編成の列車が運行されていることに対し、「殿様商売をやめてほしい」という声もありました。
さらに、熊谷タについては貨物駅であるため、表示しなくても問題ないのではないかという意見も見受けられました。
両毛線が高崎から分岐していることに触れるコメントもあり、地域の鉄道に対する関心の高さが伺えました。
このように、コメントは多様であり、利用者のニーズや期待に応える形での改善が望まれていることがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
高崎線内の設置順序の意図がわからないですね。
運賃が高いのに10両とか信じられないサービス。
熊谷タは貨物駅だから、表示しなくてもいいのでは?
両毛線が高崎から分岐してる・・・!
逆にそれらの駅よりなぜ先に神保原や吹上から行うのか。