日産のディーラーは多様な販売チャンネルを持っていたが、現在は統合が進み、すべての車種が購入可能に。市場の成熟と人口減少が影響。
これは1960年代以降の高度経済成長に伴い、車の保有台数が増加したことに対応するためのもので、同一エリア内での顧客の奪い合いを防ぐ目的がありました。
各ディーラーは明確なブランドイメージを持ち、特定の車種を販売することで市場を細分化し、同じメーカーの販売店を複数設けることが可能となっていました。
このようなマルチチャンネル化は、各メーカーに「兄弟車」と呼ばれる類似車種を用意する背景にもなっていました。
顧客との長期的な関係構築を目指し、顧客が異なる車種を求めた際に、他の販売店に流出しないよう配慮されていたのです。
しかし、現在では市場が成熟し、車の所有が一般化したことで、マルチチャンネルのデメリットが目立つようになりました。
車の保有年数が延び、販売店の統合が進む中で、兄弟車の存在が販売店に与える影響も大きくなり、売れ行きが不振でも簡単に生産中止できない状況が生まれました。
また、日本の人口減少も影響を及ぼしています。
これらの理由から、日産の販売店は統合が進み、マルチチャンネル化は衰退していったのです。
現在、日産の販売店は基本的にすべての車種を購入できるようになり、顧客にとって利便性が向上しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1caef22cf0a3d24fa8a3706e15a8537865906ec8
日産ディーラーのマルチチャンネル化が進化した理由に関するコメントでは、過去におけるディーラーの販売戦略や車種展開の変化が多くの意見として挙げられていました。
特に、車を購入する際の選択肢が増えたことや、価格の高騰が影響していると指摘されていました。
例えば、昔は年齢層ごとに車種が分かれていたが、現在はその境界が曖昧になり、全車種に近いラインナップが整っていることが強調されていました。
この変化は、顧客の多様なニーズに応えるためのものであり、ディーラーの統合や新たな販売網の構築が進められた背景にあるようです。
さらに、過去の販売戦略においては、特定の車種に依存していたため、次のステップアップができず、競合他社との差が広がったという意見もありました。
日産は、ブルーバードなどの人気車種を抱えながらも、その後の車種展開に課題があったことが指摘され、これがトヨタとの差を生む要因となったようです。
また、当時のディーラーの存在感や販売政策についても懐かしむ声があり、過去の経験が現在のマルチチャンネル化にどのように影響を与えているのかを考察するコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
車を買い換えるまであまりディーラーをよく見てなかったのですが全車種に近いぐらいの車を販売するようになってますね。
実際にはプリンスを統合した後からできたプリンス店も多いし、一概には言えないと思う。
マイカーブームの初期にベストセラーとなり多くのユーザーを獲得したブルーバードを擁しながら次にステップアップする車種を用意できず、みすみす逃す結果になった日産店の車種展開の拙さはその後のトヨタとの差が開いていった元凶。
写真の東京日産モーター懐かしいですね。
自分の入社した会社でした。
プリンス独自のプリンス誌みたいなのがあったよな。