スズキの新型「ソリオ」が近々登場予定。燃費や運転支援機能への期待が高まり、現行型の人気も上々。2025年に5代目モデルが発表される可能性がある。
現行モデルは2020年12月に発売され、4年目に突入。
SNSでは新型に対する多くの待望の声が寄せられており、特に燃費性能や運転支援機能の進化に期待が寄せられています。
ソリオは2005年に軽ハイトワゴン「ワゴンR」を基にしたモデルで、現行型はコンパクトサイズながら広々とした室内空間を持っています。
価格はガソリン車164万円、マイルドハイブリッド車192万円からで、コストパフォーマンスにも優れています。
2024年度上半期の販売順位では、スズキの小型乗用車の中でトップに立っており、人気の高さが伺えます。
現行型のカタログ燃費はマイルドハイブリッド車で19.6km/L、ストロングハイブリッドで22.3km/Lと、ライバルのトヨタ「ルーミー」やダイハツ「トール」に比べて優位性があります。
スズキは軽量プラットフォーム「HEARTECT」の進化や、48Vマイルドハイブリッドシステムの導入を計画しており、次期型ソリオの燃費性能向上が期待されています。
また、新型「スイフト」に搭載された高効率エンジン技術もソリオに採用される可能性が高いです。
歴代のソリオは5〜6年ごとにフルモデルチェンジが行われており、次期型も早ければ2025年に登場する見込みです。
現行型のユーザーからは「燃費が良く、使い勝手も良い」との高評価が多く、スズキの新型ソリオに対する関心が高まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/14fe40c69c23f43b69866bf666d1c2735ad72e5f
スズキ新型ソリオに対するコメントは、さまざまな期待や懸念が表現されていました。
多くのユーザーが燃費や価格について言及し、特にハイグレードモデルの価格が300万円を超えることへの懸念がありました。
燃費性能については、他の競合車種と比較し、シエンタやフリードに顧客を奪われる可能性を指摘する声もありました。
また、ソリオバンディットを実際に使用しているユーザーからは、都内の狭い駐車場でもストレスなく駐車できる点や、価格設定の魅力について高評価が寄せられていました。
さらに、マイナーチェンジ後のデザインに対する批判もあり、特にメッキ装飾が過剰であるとの意見がありました。
次期型にはSUVグレードの追加を希望する声や、内装の見直しを求める意見もありました。
全体として、ソリオのコストパフォーマンスや運転のしやすさが評価される一方で、デザインや機能面での改善を期待する声が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
スペーシアのハイグレードをフルオプションで買うと300万オーバーですから、ソリオもハイグレードだと350万近くになりますね。
ソリオバンディット乗ってますが、本当にいいクルマですね。
失礼だけど、ここのメーカーでこれだけ、期待度を集めているのは、極めて~じゃね。
次期ソリオには標準とバンデット(カスタム)だけでなく、SUVグレードも加えて欲しいですね。
センターメーターを止めて、乗車定員分のヘッドレストを付けて下さい。