レクサスが新型「GX550」を発売。7人乗りの「バージョンL」は、高級感と悪路走破性を兼ね備え、最新技術を搭載したオフロードSUVです。
このモデルは、先行発売された「オーバートレイル+」に続くもので、両モデルともに高い悪路走破性と上質なインテリアを兼ね備えた高級オフロードSUVとして位置づけられています。
GXシリーズは2002年に初代が登場し、北米を中心に累計40万台以上が販売されており、その人気は根強いものがあります。
新型GX550は「ザ・プレミアム・オフローダー」を開発コンセプトに掲げ、ボディオンフレーム構造を採用しています。
新たに採用された「GA-Fプラットフォーム」は、高剛性かつ軽量で、衝突安全性能や静粛性を向上させています。
パワートレインには、最高出力353ps、最大トルク650Nmを発揮する3.5リッターV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載し、10速ATとの組み合わせで上質な走行性能を実現しています。
また、オフロードとオンロードの走行性能を両立させる「E-KDSS」を初めて採用し、最新のブレーキ制御技術も搭載されています。
ボディサイズは全長4960-4970mm、全幅1980-2000mm、全高1920-1925mmで、オフロード走行を意識したデザインが特徴です。
内装は「Tazuna Concept」に基づき、運転に集中できるように設計されています。
特に、バージョンLには調光パノラマルーフやオート電動格納式ステップが装備され、快適性も追求されています。
価格はGX550 “バージョンL”が1270万円、GX550 オーバートレイル+が1195万円となっています。
これにより、レクサスは高級感と実用性を兼ね備えた新たなオフロードSUV市場での地位を確立しようとしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/03746bb23f943c15e4c536667631e90be48cf41e
レクサス新型GX550に関するコメントでは、ユーザーの関心や期待が見られる一方で、いくつかの懸念も浮かび上がっていました。
多くのコメントが、クルマの魅力や特長に対する期待感を示していたものの、実際に購入できない状況への不満も多く見受けられました。
特に、「注文できないクルマは売らないでください」という意見があり、商品提供の透明性を求める声が強かったです。
また、サイズに関する意見もあり、「デカすぎ。
日本の狭い道路には入ってこないでね」との指摘がありました。
これは、特に日本の道路事情を考慮した意見であり、実際の使用シーンを想定した上での懸念といえます。
さらに、「売ってくれるなら買います」といったコメントもあり、購入意欲を示す人々が存在したことがわかります。
しかし、全体的には「買えない車を発売されてもなぁ」という残念な気持ちが多くのコメントに反映されていました。
最後に、「注文も出来ません」という声もあり、実際に手に入れることができない状況に対する不安や不満が強く感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
注文できないクルマは売らないでください。
デカすぎ。
日本の狭い道路には入ってこないでね。
売ってくれるなら買います
買えない車を発売されてもなぁ
注文も出来ません