マツダのユーノスロードスターが進化を遂げた理由

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マツダのユーノスロードスターが排気量アップと軽量フライホイール装備で進化。軽快な走りと魅力的なデザインが再評価されている。

要約するとマツダのユーノスロードスターは、軽量スポーツカーとしての魅力を再び引き出すために、排気量のアップと軽量フライホイールの装備が行われました。

特に1997年式のVスペシャルⅡモデルは、バフ仕上げのアルミホイールを装備し、オープンボディのコンパクトさが際立っています。

このモデルは、往年のライトウエイトスポーツを彷彿とさせるデザインで、4メートルを切るボディサイズが魅力です。

エンジンには、コストを抑えつつも高性能を追求した1.6L DOHCのB6型エンジンが搭載され、最高出力は120psを発揮します。

この軽量ボディに十分なパワーを提供し、運転の楽しさを実現しています。

1993年のマイナーチェンジでは、B6型エンジンから1.8LのBP型エンジンに変更され、最高出力がさらに10ps向上し、トルクも増加しました。

これにより、走行性能が大幅に向上し、ファンからのパワー不足の指摘にも応える形となりました。

ユーノスロードスターは、軽量でありながらも力強い走りを提供するスポーツカーとして、今なお多くの支持を受けています。

記事は、ハチマルヒーロー2018年11月号に掲載されたもので、当時の内容を基に一部加筆されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/19c5d0f70ebdfeed9743551fc716fc9e249bffd6

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