フルモデルチェンジしたBMW1シリーズは、デザインや安全装備、サブスクリプションサービスを強化。新型では「i」が車名から外れ、EV専用表記に。価格は478万円から。
新型1シリーズは、先代からプラットフォームを流用しつつも、モダンな外観や48Vマイルドハイブリッドの採用が特徴で、先進安全装備や新しいサブスクリプションサービスも導入されている。
特にフロントマスクのキドニーグリルに斜めのラインが加わり、上品さが強調された。
モデルライフが短くなっている1シリーズに対し、BMW社長の長谷川氏は、技術進化とユーザーニーズの高まりに対応する必要性を強調。
新型では、車名の末尾から「i」が外され、今後はEV専用の表記となる。
ボディサイズは全長4370mm、全幅1800mm、全高1450mmで、先代とほぼ同じながらも、エクステリアデザインが一新され、居住性や積載性は基本的に維持されている。
インテリアでは、BMWカーブドディスプレイやシフトレバーの廃止が目を引き、利便性が向上。
パワートレインは、最も基本的な「120」系が1.5Lの直列3気筒エンジンを搭載し、最高出力は170ps。
最上級モデルの「M135 xDrive」は、2.0Lの直列4気筒エンジンを搭載し、最高出力300psを誇る。
また、自動駐車機能や初のサブスクリプションサービス「BMWデジタルプレミアム」も導入され、価格は478万円から698万円となる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/edf155bafa3a1d40fe223e2ecd759062954d503c
新型BMW 1シリーズのデザインに関するコメントは、全体的に賛否が分かれた内容でした。
多くのコメントでは、BMWのデザインが非常に洗練されており、日本車と比較しても優れたプレミアム感を持つと評価されていました。
特に、BMWの斜めデザインのキドニーグリルや立体的なプレスライン、シャープなLEDヘッドライトが計算された美しさを持っていると称賛されていました。
これに対し、日本車のデザインは無難であり、洗練さに欠けるという意見も多く見受けられました。
BMWを知ると日本車には戻れないとするコメントもあり、BMWの魅力を強調する声が目立ちました。
しかし、一方でデザインが「かっこ悪い」と感じる意見や、呆れるほどの酷さを指摘する声もあり、全体的には賛否が分かれました。
また、価格に対する驚きの声もあり、高額な価格設定に対する疑問が寄せられていました。
全体として、新型BMW 1シリーズのデザインは、一部の人々には強い魅力を持つ一方で、他の人々には受け入れられない部分もあったようです。