スズキ新型「ジムニーノマド」が予約開始4日で5万台超の人気!3ドアモデルの魅力も再評価。
この5ドアモデルは、実用性が向上し、従来の3ドアモデルに代わる選択肢として注目されています。
ジムニーシリーズは1970年に登場し、特にオフロード性能で知られていますが、現行モデルは2018年にフルモデルチェンジされて以来、特に若い女性層からの支持を受けており、「ジムニー女子」という新たな文化も生まれました。
3ドアモデルの魅力は、軽自動車としての特性を活かした小回りの良さや、オフロードでの性能にありますが、エンジンのパワーに関しては小排気量であるため、特に高速道路を走行する際には回転数が高くなり、騒音が気になることがあります。
また、ショートホイールベースはオフロードでは有利ですが、一般道では安定性に欠けることも指摘されています。
新型ジムニーノマドの人気が高まる中、あえて3ドアモデルを選ぶ理由についても考察されており、オフロード性能やサイズ感、デザインの好みなど、多様なニーズに応える選択肢としてのジムニーの魅力が再確認されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6c6a4d779a7da304b03387dc7f0889f1e9de77d8
ジムニーの3ドアモデルは、本来のオフロード性能や日本の林業・農業に適したデザインが評価されていました。
多くのコメントでは、ジムニーが軽自動車としての役割を果たすことが強調され、特に3ドアモデルが本道であるとの意見が多かったです。
一方で、5ドアモデルが市場の需要に応じた存在であり、あくまで「ついで」としての扱いを受けているとも述べられていました。
ジムニーの燃費や車重による加速の鈍さ、乗り心地については購入前から承知の上で乗っているという意見もあり、オフロード車としての魅力は高く評価されていましたが、見た目重視のドライバーには合わないかもしれないとの懸念もありました。
また、受注数が多いことに対して疑問を持つ意見もあり、実際に購入する人がどれくらいいるのか、その内訳に関心が寄せられていました。
特に転売目的での注文が多いとの指摘もあり、予約にはペナルティを設けるべきとの声も上がっていました。
全体的に、ジムニーの人気は予想されていたものであり、その魅力とともに課題も指摘されるコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
ジムニーは3ドア軽が本道でしょう。
ジムニーは、極悪燃費・車重からくる加速の鈍さ・乗り心地、これらは購入前から承知で乗っています。
驚異の人気?分かりきっていた人気じゃないか。
5万台のオーダーのうち、キチンと自分が欲しくて買う人はどのくらいなのでしょうね。
ジムニーを選ぶ人はジムニーが良いんです、ごちゃごちゃ言う人は買うな。