日産は業績悪化に直面しており、特に中国市場での販売減が顕著。シルフィは健闘しているものの、電動モデルの不足が影響。今後の戦略が問われる。
全世界での販売台数も前年同期比で4万4000台減の239万7000台に落ち込み、特に中国、日本、欧州における販売がそれぞれ9.1%、2.6%、2.6%減少し、非常に厳しい状況に直面しています。
しかし、北米市場では2.4%増の230万台を記録し、全体のマイナスをある程度補っています。
中国市場においては、日産の4ドアセダン「シルフィ」が34万2395台を売り上げ、第5位にランクインしていますが、電動モデルが主流となる中でのシェア減少が顕著です。
シルフィの販売台数は2017年の40万台から2023年には37万台へと落ち込んでおり、特にBYDなどの国産EVの台頭が影響しています。
日産は、シルフィにBEVやPHEVモデルを投入できていないことが業績悪化の一因とされ、今後の戦略として新型車のラインナップ強化が急務とされています。
2024年の中国市場での販売台数は前年比12.2%減の69万6631台と予測されており、現行のラインナップではさらなる業績悪化が懸念されています。
日産が「王者ニッサン」としての地位を取り戻すためには、競争力のある電動モデルの開発と市場投入が不可欠です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8f01601bf3beb124ad49f7d4a4bf67af8dbf574b
日産の業績回復に向けた戦略と課題に関するコメントでは、過去の成功と失敗を踏まえた意見が多く寄せられました。
1990年代には車種の増加が無駄を生み出し、赤字に陥ったことが指摘され、2000年代にはゴーン氏によるコストカットが成功したと評価されました。
しかし、2010年代には選択による利益減少が問題視され、2020年代には市場環境の変化に追従できない状況にあるとされています。
特に、北米市場や中国市場、日本市場において必要な車両の特性が異なるため、それぞれに合った戦略が求められるとの意見がありました。
さらに、エンジン車が稼げない現実を受け入れ、ハイブリッドやEVへの移行が急務であり、迅速な決断が必要だとの意見もありました。
新しい技術や車両の開発に期待する声が多い一方で、経営陣の刷新やマーケティング戦略の見直しが必要だという意見も多く、消費者のニーズに応えることが重要だと強調されていました。
全体として、日産の復活には組織の再編や新たな車種の提案が不可欠であるとの認識が広がっていました。