BMWが新たに発表した「ビジョン・ドライビング・エクスペリエンス」は、4モーターEVで最大トルク1831.1kg-mを誇ります。電動ファンを活用した新技術が特徴で、次世代のM3などに期待が寄せられています。
この車両は、クワッドモーターシステムを搭載した高性能バッテリーEVであり、特に注目すべきはボディを路面に押し付けるための電動ファンが実装されている点です。
VDEは、現行の3シリーズやX3と同様に、次世代のノイエクラッセ・シリーズの技術を試験するためのプラットフォームとして機能します。
BMWの開発責任者フランク・ウェーバー氏は、「運転の楽しさの次元を引き上げ、更にその先へ推し進めます」と述べており、ハート・オブ・ジョイというコンピューターシステムが駆動用モーターやバッテリー、動的特性を一元管理する役割を果たしています。
VDEは、4つの駆動用モーターを持ち、最大トルクは1831.1kg-mに達しますが、詳細なスペックはまだ発表されていません。
試乗した際、開発ドライバーのイェンス・クリングマン氏は「かなりハイパワーです」と笑いながら語り、激しい加速を体感した筆者は、その性能に驚かされました。
また、VDEには5基の電動ファンが搭載されており、合計で1.0トン以上のダウンフォースを生み出すことが可能です。
これは、過去にない鋭いコーナリング性能を実現するための技術的革新で、BMWのパワートレインと動的特性の統合的な制御の試みとして、非常に興味深いものです。
これにより、次世代のM3を含む新しいモデルへの期待が高まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/67622cc1519267a8b6550667a21cfb6fc46b0f20
BMWが発表した4モーターEV「ビジョン・ドライビング・エクスペリエンス」に対するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
多くの人々がこの新技術に興味を示し、特にその革新性や性能に期待を寄せていたことが印象的でした。
しかし、同時にバッテリーの持続時間について懸念する声もあり、「すぐに無くなりそう」といった意見が見受けられました。
また、技術的な詳細に関しても指摘があり、特に数値の単位に関する誤解を指摘するコメントもありました。
このように、期待と疑問が入り混じる中で、特に「ハート・オブ・ジョイ」というネーミングに対して「ダサい」との意見もあり、デザインやブランディングについても注目されていたことが分かりました。
全体として、革新技術への期待とともに、実用性や表現方法についての意見が多様に寄せられたニュースでした。
ネットコメントを一部抜粋
過激だな。
各Gに肉体がついていけるかな。
バッテリーはすぐに無くなりそうだ。
流石に単位間違えてないですか?kgmとNm
ハート・オブ・ジョイてネーミング、ダサくね?
三菱自もインホイールモーターで開発してたのにやめちゃったのかな。