GRヤリスのミドシップ仕様がもたらす新たな期待

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トヨタのGRヤリスMコンセプトが注目されており、ミドシップエンジン配置によりコーナリング性能が向上。1980年代の名車復活への期待も高まっています。

要約するとTOYOTA GAZOO Racingが東京オートサロン2025に出展した「GRヤリスMコンセプト」は、注目の的となっています。

このコンセプトカーは、トヨタが開発中の2.0Lターボエンジンをミドシップ配置にしたもので、2025年中にレースで実際に走行させる計画があるとされています。

特に、1980年代の名車の復活が期待されており、レースファンたちの期待が高まっています。

GRヤリスMコンセプトは市販を前提としたモデルではなく、あくまでプロトタイプであり、GRヤリスを基にした改装モデルです。

ミドシップ化のメリットとしては、エンジンを重心付近に配置することでヨー慣性が低減され、コーナリング時の旋回性能が向上することが挙げられます。

これにより、シャープな旋回が可能になり、リアの安定性も増すため、レースシーンでの競争力が高まります。

日産GT-R(R35)やホンダNSX、フェラーリ、ランボルギーニなどもミドシップエンジンを採用しており、レースにおいて大きなアドバンテージを得ていることからも、その効果が伺えます。

GRヤリスMコンセプトは、今後のトヨタのレース活動において重要な役割を果たす可能性があり、さらなる進化が期待されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c52dc290e77ba8181110546ea7b596ad22d4724e

ネットのコメント

ミドシップGRヤリスに関するコメントは、期待と懸念が入り混じった内容であった。

多くの人々がこの新しいモデルに対して高い期待を寄せていたが、一方でトヨタが抱える技術的な課題についても言及されていた。

特に、過去の名車であるグループBのモンスターマシンを思い起こさせるデザインや性能に対する期待が強調されていたが、トヨタがミッドシップ技術の知見を失っているという指摘もあった。

さらに、ラリー競技への適性やレギュレーションの厳しさに対する懸念もあり、サーキットでの可能性について意見が分かれていた。

コメントの中には、過去の名車をオマージュしたデザインに対する評価や、購入価格に対する不安も見られ、全体としては未来の市販車に対する期待と不安が交錯している様子が伺えた。

ネットコメントを一部抜粋

  • ミドシップGRヤリスはグループBのモンスターマシンを彷彿しますね。

  • 自分もS耐でこれが走るとこは非常に楽しみではありましたが……
  • ラリーは無理だろう、今でも相当なスピードで走行しているのに。

  • 出たとしても高くて買えないからな、、、どっちでもいいかな。

  • 和製サンクターボといった雰囲気でした。

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