スズキの「アルトワークス」復活に期待が高まる中、ライバル車の登場も影響を与えています。新型モデルに期待が寄せられています。
アルトワークスは1987年に登場し、ターボエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載した軽快な走りで、多くのファンを魅了しました。
このモデルは軽自動車の最高出力64PSの上限を設けるきっかけとなったことでも知られています。
1998年以降も「ワークス」名を冠したモデルが登場しましたが、一度ラインナップから姿を消しました。
2015年には8代目アルトをベースにした復活版が登場しましたが、2021年12月の9代目アルトの登場に伴い販売が終了しました。
それでも、今もなお復活を望む声は多く、特に2025年1月に開催予定の「東京オートサロン2025」では、アルトのライバル車「ミライース」を基にしたスポーツモデル「ミライース GR SPORT コンセプト」が発表されることが期待されています。
このモデルはターボエンジンと5速MTの組み合わせで、市販化の可能性もあることから、スズキの新型アルトワークスにも注目が集まっています。
新型アルトワークスが登場する場合、軽量化を図りつつ、専用の足回りやスポーツ向けのチューニングが施されることが予想されます。
パワートレインにはR06A型ターボエンジンが継続搭載される可能性が高く、環境規制に対応するためマイルドハイブリッド技術が取り入れられるかもしれません。
加えて、5速MTに加えてCVTの設定も考えられます。
エクステリアデザインや内装にもスポーツ仕様が施され、運転の楽しさを引き立てる仕様になることが期待されています。
スズキの軽量ボディ技術は高性能化に寄与し、ミライース GR SPORTとの新たな軽スポーツ対決が繰り広げられる可能性があります。
公式な発表はまだありませんが、スズキの判断に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/abb9361e3b656d9898f50ba37051d9d15ef6160e
スズキの「アルトワークス」復活に関するコメントでは、多くの人々が期待と懸念を表明していました。
特に、過去のHA36型モデルがビジネス的に成功したのか疑問を持つ声がありました。
また、現行の軽自動車市場では、選択肢が限られているため、スポーツモデルの復活を望む意見が多かったです。
デザインに関しては、前モデルの外観に不満を持つ人もおり、ルックスの重要性が強調されていました。
さらに、軽自動車の運転免許がATに偏る中、MT車の需要を訴える声もありました。
加えて、スポーツ指向のモデルは少数派であるものの、一定の支持があると考えられており、メーカーにはホットモデルの設定が求められていると感じられました。
全体的に、アルトワークス復活への希望は根強いものの、実際の販売状況や市場の動向に対する懸念も存在していました。